koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

Treat and Treat

はてなブログさんって面白いですね。

お題スロットなんてあるんですか。

 

某顔本にも似たようなのがありましたが。

スルーしたくなるモノばかりで。

 

ここはどうかなぁと。

目を瞑って何度か押してみたら。

 

『10万円』と。

あれですかね、給付金関係の。

 

それとも。

……他に何がありましたっけ?

 

このような位のキリのいい数字って。

受け取るとなればお得感がありますよね。

 

10万以上でも以下でもないのですが。

不思議なモノです。

 

よく、19800円とか。

2980円とか。

 

もう2万円でいいじゃんとか。

3千円でいいじゃんとか。

 

そんな売り出しかたをされていることが多いですが。

あれも、お得感を出すためのモノなんですよね。

 

2万円よりも、19800円のほうが安く感じ易いと言う。

……いや、実際に200円安いんですけどね、これ←

 

そして、3千円よりも。

2980円のほうが……だから実際に20円安いんですがな←

 

じゃあ、10万円を受け取れますよって話で。

99800円だったらどうかと言えば。

 

ちょっと、損した気分になりますよね。

それもその筈ですね──200円安いんだから←

 

あとは、言い易さですかね。

購買意欲って、商品や価格を認知しないと。

 

なかなか、出てこないですし。

……本当ですかね、まぁ前者はいいですよ。

 

後者は?

僕、そんなので購入したりしませんけどね←

 

これは、金持ちだからではなく。

ただただ面倒くさい必要な商品だからってだけですけど←

 

それなら、止むなしではありませんか?

実際に足を運んで陳列された商品を眺めておいて。

 

ネットで購入するって程度なら。

実際に足を運んだ店より安ければまぁ購入しますって。

 

なので、別に。

キリがよかろうが悪かろうが、安ければ購入するし高ければ受け取りたくなるだろうと。

 

電子決済なる便利なモノもありますからね。

硬貨や紙幣を受け取るってのであれば話は別だったかもですけども。

 

だって、嵩張るもの。

荷物が多くなるだけですよね、それって。

 

なので、紙幣10枚で戴けるのであれば。

やっぱり、それに越したことないんですよねぇ。

 

諭吉であろうと。

栄一であろうと、です。

 

……え、戴けるならいくらでもいいですけどね。

是非、5000兆円くらい欲しいモノです。

 

そして、ジンバブエほどのハイパーインフレでも起きようモノなら。

……盛大に私刑を喰らいそうですからやっぱいいですわ()

 

お題「10万円」