koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

メガンテ要員

では、本日もよろしくお願いしまーす。

え、早い?

 

なんの話でしょう。

──あぁ、投稿時間のことですか。

 

別に、19時に必ずってことではないのですよ。

気分で投稿する時間帯を変えたりもするのです。

 

以前、seesaaさんでもたまに。

投稿時間を変えていましたし。

 

昔は、書いてすぐに投稿していたのですが。

書き下ろしたら書き下ろしたであとで書き直したくなったりするのを。

 

結果として当時は平気で投下してしまっていたので。

編集できる時間も含めて遅めに投稿することにしていたのですが。

 

それでクオリティが上がったかと言われれば。

お恥ずかしながらってところでして。

 

と言いますか。

プレビューとか見てねぇしよく見落とすようになってしまいましたし。

 

なんでしょうね。

空の境界』を書いた奈須きのこさんって自身がやらかす誤字脱字について。

 

「頭の中に完璧なシナリオがあるから勝手に変換されて気付かない」と言うようなことを。

仰ってたと思うのですが。

 

ブログを立ち上げた当初には、全く理解できなかったのですよ。

今では痛いほど分かります、本当に。

 

……え、ここを立ち上げてまだ7日しか経ってない?

もしかして、ご新規さんですかね。

 

ありがとうございます。

ブログ主のバロックと申します。

 

実は、seesaaブログからこちらに引越してきまして。

以後、お見知り置きを──参考までに、こちらをどうぞ↓

 

koihaouka.hatenablog.com

 

……あぁ、引越しなのに過去記事がないのがなぜか?

いやぁ──面倒っすからコスト削減の一環です(にこっ)←

 

ただ、僕の場合。

いちど拘ると、そこから脱却しにくくなっていくんですよね。

 

と言いますか。

進んで泥濘にハマっていくと言いますか。

 

それが気持ちいいことを知ってしまっていますし。

例え苦しみが増大していくと言うことが分かっていても、ですね。

 

西洋の神話や民間伝承で。

レンキュバスとかサキュバスとかの夢魔の類がよく描かれているらしいですが。

 

それを描く気持ちはすっごく。

よく、分かるんですよねぇ僕は。

 

あの手のモノって、人間の願望や欲望の体現でもあると思うんです。

生を奪われ死に近付けられることに対する抗えない快楽、とかの←

 

なんでぼかしたかと言えば。

僕の書いていることは殆どデタラメなモノですし。

 

実はそれほど詳しくないので。

これ以上テキトーなことを書くと『素人なので申し訳ないんですけど……』と誰かが来てしまうかもなので←

 

まぁ、話の引き合いに出した民間伝承とか神話とかはさておき。

僕にはそんな快楽にズブズブに嵌りやすいと言う自覚があるので。

 

気を付けないとなぁと言う話、なのですよ。

で、なんの話でしたっけ?

 

……えっと。

………………またやってしまった、収拾し切れそうにないくらい脱線してしまいました。

 

んーっと。

あれ?なんで僕、夢魔の話を始めたんだっけ。

 

自分の性癖を披露するため?

そんな趣味はない筈ですが……ないですよ、ないですってば。

 

しかもここまでに1200文字を超える文章をしたためてしまっているのですか。

なんと言うコストの無駄遣いでしょうか。

 

しかもこれ、いつ書いたって話になりますかね。

いやぁ、問題ないですよえぇ。

 

きちんと、空き時間に書いていますから。

僕は真面目ちゃんで通っているので、勤務時間内には間違っても書かないのです。

 

偉いでしょう。

──いや、一斉に書き下ろすことが常ですがこれは区切りがよく分からなくなっているので。

 

細切れに書いていますけど?

……え、それはそれでヤバい?……そうですかね、至って普通なような。

 

それとも、細々時間を空けて書いている筈なのに。

終始一貫して頭のネジが飛んでいる話を続けているからですか?

 

それは、いいことじゃないですか。

始めで壊れているなら、終わりまで壊れているべきだと思いますから。

 

急に直ったりしたら、奇跡めいていて。

興醒め、じゃないですか。

 

もちろん、最終的に少しずつネジを締め直していって。

再度起動して復調したのを確認しつつ「次も頑張りますかぁ」ってラストもいいと思いますけどね。

 

これはもう、無理でしょう。

 

バロックは さじをなげた!

   バロックは しんでしまった!