koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

あのかたはお元気なんだろうか

僕は常に。

最良のモデルケースを求めています。

 

そして、流し込んでも零れない型があるか否か。

これをけっこう、大事にしています。

 

僕が入り込んでも、型無しでは。

垂れて汚すだけなので。

 

ただ、型に入ってから。

破る分には──別にいいよなぁとも、思うのです。

 

その点で、〝前例〟は尊重されるべきモノだと思っています。

正しい型の取り方について〝普遍的な法則〟については、です。

 

誰もが自動的にやっていること?

そんなのは、【惰性】に他なりません。

 

型が錆び付いているにも拘らず。

何度も流し込まれギトギトに汚れたままにされているケーキ型に。

 

そのまま、入れられて。

油くささに眉を顰めたくなる代物になるなんて。

 

そんなの、本懐ではないですから。

できれば綺麗なケーキ型でふっくらと焼き上げられたいモノなのですよ。

 

そう言う型に拘るのは、当然のことかと。

つまり、そう言うことです←

 

……なに言ってんだコイツって思いますか?

いやぁ、スキゾイドの如く書いてしまうとこうなってしまうんですなぁ←

 

何が言いたいかと言いますと。

完成形をイメージできると、そこに到達し易くなるので。

 

そのイメージを形成できるモノがあるなら。

欲しくなるよなぁ、と言うことなのでした。

 

とは言いつつも。

完成形をイメージできたところで、そこに到達するために。

 

準備するモノが必要ですよね。

上ではケーキ型を例に挙げましたが。

 

実際には、ボウルとか泡立て器とかオーブンとかが必要なわけでして。

それらなしでケーキを作ろうにも、不可能に近いと思うのですよ。

 

それこそ、いっぺん作ってみないことには。

作ってさえしまえば、アレンジが利きますけどね。

 

あと、『みんながやっていることだから』と。

同じことを思考停止したままするのも、考えモノなのです。

 

──【悪法は法なり】ですか。

僕は悪法であれば改正に向けて動く──若しくは動いてもらうように要請する──必要があると、思いますけどね。

 

別に、薄汚れた型をずっと流用しなくてもいいように。

そこに注がれなくても、いいように──です。

 

〝前例〟って別に。

現代人が思考停止するための免罪符にはならないのですから。

 

思考を停止することなく。

意思決定していくことが、大事なんだと思うんです。

 

もちろん、僕がそう考えるだけで。

他のかたが違う考え方でも、糾すつもりも予定もないわけですが←

 

と、言いますか。

面倒いし、えぇ←

 

ただ、僕の場合。

思っていることや考えていることをアウトプットしないと気が狂いそうになる性分なので←

 

ゲロっちゃいました。

てへ←

 

……。

………………おぇー(自爆)