koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

予定を調和していくことについて

予定表を作成することが好きなので。

職場のスケジュール表をコピペしアレンジしているのですが。

 

タスクでいっぱいになればなるほど。

なんでこんなに、ワクワクするんでしょうね。

 

これらを全て、やらなければならないのに。

眺めていて──うっとりと、してしまうのです。

 

……ノートや教科書?

あぁ、びっしり書いたりマーカーで塗り潰したりするのが好きかって話ですか。

 

いいえ、全然。

ノートは雑に書き殴ってなんぼだと思っていますし。

 

最後のページまで行ったら、捨てますからね。

要らないですもの、そう言うの←

 

あと、教科書についても。

マーカーなんて引いたら読み難くなってしまいますから。

 

好きじゃなかったですね。

何も書かないほうが──今は、好きですね。

 

……えぇ、中学まではそうじゃなかったんです。

ノートにびっしりと書きましたし、教科書にもマークしていました。

 

それが、無駄だと気付いたのは高校からです。

……まぁ、僕。

 

高校を中退しているので、その影響もあるかも。

その後に自己流で勉強していったら、今の勉強の仕方に落ち着いたので←

 

何度も読み込んでは。

徹底的にアウトプットしていく、と言う。

 

インプットするときもアウトプットするときも。

そのほうが、思考できていることに気付いてしまったら。

 

なんだか、空虚な気がしてきたのですよ。

ノートにびっしり書いたり教科書にマーカー引いているときって時間を無駄にしていたなぁと←

 

なので、勉強が嫌いと言うかたが。

ずっと当初の勉強の仕方を続けていたり、それで飽きてしまったのだとしたら。

 

ちょっと勿体ないなぁと。

そう、思うのです。

 

閑話休題

いやぁ、盛大な脱線でしたね。

 

僕、昔は塾講師も勤めておりましたゆえ。

……なんて、その以前から思っていましたけどね←

 

さて。

そんなわけで、スケジュール表を作るの楽しいなって話。

 

実際、作成してみると。

書くべきことや書きたいことがたくさん出てくるので。

 

それが、楽しいのかもしれません。

普段はずっと脳内でスケジューリングしてしまうので。

 

もしかしたら、新鮮なのかもと。

暫く、続けていくのも──面白そうだなと。

 

……え、飽きたら?

そりゃあ──別のやりかたを試すに、決まってるじゃないですかっ!