koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ぼけっと

……。

………………連休の存在を失念していました。

 

あれれ。

月曜日から働くつもりで動いていたのですが。

 

もちろん、月月火水木金金の時代の人間ではないので。

休日は、あればあるほどいいのですが。

 

以前は、そうではなかったんですよね。

……いや、誰が江戸末期以前と()

 

違います、あの。

僕の歴々の職場についての話です。

 

あ、まだ黒歴史の話はしませんよ。

引越し前からご愛読いただいている古株の読者さんには周知の話ではありますが。

 

ご新規さんは、もう暫し。

『なんの話???』と言う辺りで留めておいていただけると。

 

そのほうが。

きっと引っ張ることができる分ブログが長持ちするし面白くなりますから←

 

と、言うのは置いておいて。

まぁ、前の職場では。

 

僕、最初は個人事業主で。

次にパートだったんですよね。

 

どちらも、働けば働くほど賃金が増えますが。

休めば休むほど、賃金が減りますからね。

 

パートのときには労働時間の制約があったので。

ある程度働いたら帰されていましたが。

 

個人事業主のときには。

それこそ、月月火水木金金で働くこともありましたね。

 

それが思った外、苦痛じゃなかったですし。

おかげさまで現在、フルタイムで働いているにも拘らず。

 

業務時間内に速攻で仕事を終えては。

時間を持て余す、なんて状態になってしまい。

 

あー、また好き勝手働きたいなぁ。

なんて思ってしまうのですが──贅沢な話ですなぁと、思うのですよ。

 

──あぁ、個人事業主のときには。

塾講師をしていましたよ──と、言いますか。

 

教え子に会いに行ってた、と言うほうが。

正確だったかもしれませんね。

 

一人ひとりの状態を観察しつつ。

最適な性格を宛てがう、なんてことをしていました。

 

それはそれで、楽しいことでしたよ。

少なくとも、教え子と会っている間はあまり退屈しなかったですし。

 

とは言いつつも。

雇い主がどうしようもないと──それも、長続きしないんだよなぁと。

 

なので、今の職場には。

まだ入職して、1年も経っていないのですが。

 

どうでしょうねぇ。

僕は自分以外に期待することをしないので。

 

何もかも楽しくてハッピーになれるような。

いわゆる蜜月期をあっと言う間に通り過ぎる傾向にありますから。

 

つまらないなぁって、思うことが多くなりましたし。

ここに留まるベネフィットと別の仕事をするリスクを天秤にかける毎日がとうとうやってきたなぁってトコなのですが。

 

──んー……ま、そうですね。

この職場にいるからこそ、3連休が穏やかにやってきたわけですし。

 

少し、味わってから転職するかどうかについては。

考えることにしましょうかねぇ──と言うのを繰り返し。

 

人って、ずっとその会社に留まるんでしょうかね。

嫌ですなぁそれは──いざと言うときのために、フットワークくらい軽くしておきますか。