koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

アンチョビとオリーブ多めで

最近、食べてないんですよね。

カリカリとして、もっちりとした。

 

熱くて、ジューシーで。

頬張ると程よく酸味があり、チーズが伸びに伸びる──もう、なんだか分かりますね?

 

では、一斉に。

せーのっ

 

『ピッツァ!』

「ピザ!」

 

……。

………………もう一回やりますか?

 

いっせーのー

せいっ

 

『ピッツァ!』

「ピザ!」

 

……えっと。

ピッツァですか?──それとも、ピザ?

 

え、どっちも同じだろって?

全然違いますよ?

 

釜で焼いたほうがピッツァで。

オーブンで焼いたのがピザです。

 

どっちがよくて悪いかってことではないのですが。

調理法が異なり、料理名も異なるので。

 

区別しなければならないんですよね、本来。

……なんて、最近テレビで観ました←

 

いやぁ、面白かったです。

『いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ』が。

 

クイズ好きにとっては。

お馴染みの問題が多かったのですが。

 

MCとゲストの人間性(いい面)がよく出てて。

安心して観ることのできる番組だったなぁと。

 

もし、未視聴のかたがいましたら。

TVerやfuluでも配信していると思うので、ぜひご覧になってみてくださいな。

 

参考までに、番組のリンクをば。

www.ntv.co.jp

 

……あぁ、それにしても。

お腹が空きました。

 

どちらもご無沙汰なんですよね。

近場で探そうかなぁと。

 

僕は政治の話とかよく分からないので。

批判とか講釈とかも控えますが。

 

心理学を齧った者としては、この。

トップダウン式で与えられる限定的な甘露に飛び付きやすい人間の性質と言うのが。

 

すごく、興味深く映るんですよね。

そして、食べ方が上手い人と下手な人とで分かれることについても面白いなぁと。

 

ピッツァでもピザでもよいのですが。

計画的に等分できる人もいれば、どうすれば等分できるか分からない人もいて。

 

それができる人とできない人では。

食べ方が綺麗かそうじゃないかがしっかり分かれる傾向にあるなぁと思うので。

 

今回の状況についても。

同じことが言えそうだなぁと、思うのですよ。

 

知っているか、知らないかではなく。

知っててできるか、できないか──それがよく表れてるなぁと、僕は思うのです。

 

美味しい料理があるほうが、こちらも楽しめますし。

料理店も繁盛したほうがいいでしょうから。

 

一概に、それがいいか悪いかなんて。

決めかねるのですが。

 

個々人の振る舞いかたを観ていると、それだけで。

あぁ──面白くて、飽きないなぁって。

 

さてさて。

本日はピッツァじゃなくピザを宅配してもらうとしましょうかねぇ。

 

今週のお題「ピザ」