koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

自棄に悟る

献血に行くと。

同時に血液検査もしてもらえるのですが。

 

その際に、検査結果が照会できるんですよね。

ログインして見たり、郵送されてきたりで。

 

血液の質について、しっかり記載されているので。

健康調査を目的に献血に行くかたもいらっしゃるとか。

 

──僕は、それを目的にはしていないのですが。

便利なので、よく照会し今後の生活に役立てるようにしているのです。

 

……が。

白血球数については、どうするべきなんでしょうねぇ。

 

3回にいっぺんくらい、基準値から外れるのですよ。

しかも、少ないほうに。

 

何か感染している場合には少なくなる場合があるらしいのですが。

……いえ、毎日食事美味しいですけどね←

 

あと、嗅覚も死んでないですし。

咳もないですから──まぁ、秋から冬にかけての乾燥のせいでクシャミ鼻水はひどくなってきましたが←

 

……あー、白鳥の鳴き声が聞こえる。

ようこそいらっしゃいました……コロナは外、鳥インフルエンザに罹患していなければ鳥は内←

 

無自覚無症状、と言う線も。

身近なかたがたが罹患していないのを考えるとないなぁと思うので。

 

……んー、ただ。

全員感染しているものと見做して動くのは、変わらないですし。

 

伝染ることよりも。

伝染すことのほうが堪えるので。

 

それだけは、阻止しないとですね。

手洗い嗽と──ソリタリーらしく、他者とは非接触で←

 

あぁ、それにしてもですよ。

白血球数が基準値より下回るの、気になりますねぇ。

 

献血開始初期にも、1〜2回あったのですが。

3回に1回あるようなほど頻繁ではなかったですし。

 

──んー、強いて言えば。

それほど心身のコンディションがよろしくない日の検査結果がだいたい、基準値未満なんですよね。

 

と、なれば。

日頃の疲労が原因と言うことにもなりかねませんが。

 

……そうですねぇ、最近疲れ易いですし。

昔以上に、ですねこれは。

 

……ん?

なんか言いました?

 

白血病、ですか?

……………………………………どうなんでしょう。

 

祖父が昔、慢性白血病に罹りましたが。

遺伝の要素はないようですし。

 

つまり、その要素がないってだけで。

ランダムに罹る可能性はなきにしも非ず、なわけですけどね←

 

1と0をランダムに打ち込んだら。

数値が連続することなんて、ザラですし。

 

コインを投げたら、表が連続して裏が滅多に来ないとか。

人が見たら何者かに操作されているとしか思えないような出方のほうが、ランダムな出方なんですよ。

 

イカサマでも神の見えざる手が働いているわけでもなく、です。

これは、現実として起こり得ること──なんですよね、僕にとっては不思議ですが。

 

実際に、コインを100回くらい投げて。

表か裏かを見て記録すると、この不思議さに気付くやもしれません。

 

もちろん、その想定通りランダムに出てくるなんてことも。

あったりなかったり、でしょうけども──そう、この僕が。

 

何かの病気に、罹っていたとしても。

──免疫がそのとき偶然にも怠けていたりしたら、どうしようもないわけで。

 

とすれば、いま生きている間は。

例え次の瞬間死ぬことになったとしても──いいように。

 

生きるしかないのだなぁと。

少なくとも僕は、思うのでした。

 

そうそう、なのでですよ。

早く書き終わろうとキィを速打ちしているのですがキリのいいトコ見失ったんですがどこら辺ですかあぁどうしよどうしよどこで終えたらあぁもういいやココ!!