koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

タンブルウィードの話

仕事をしていると。

後頭部が痺れてきて。

 

そのうち、頭全体が。

じんわりと麻痺してくるのですが。

 

そうなってくると、あまり。

頭を使えなくなってくるのです。

 

皆さんには──あなたには。

そう言った経験、ありませんか?

 

仕事をしに行って、頭を使えるなら。

それに越したことはないと思うのですが。

 

僕の場合には。

仕事をすればするほど、思考が停止している感覚が強くなるんですよね。

 

退屈なのに何もやることがなく、時間を持て余している感覚に。

非常に近いのですが──あれ、もしかして僕、退屈なんですかねぇこのとき。

 

……。

………………いや、知ってますが←

 

僕、今の職場。

退屈で仕方がないと、思っています。

 

頭を使うまでもなくできてしまうことばかりですし。

できないことは大抵、時間が経たないとできないことばかりなので。

 

なので、誰も手を付けていない場所のお掃除なんか。

かなり、捗ってしまいます──いやぁ、それくらい退屈で。

 

あまり余計なことをやりすぎると。

後任が大変になってしまうので、それほどやらないようにはしているのですが。

 

来年度になれば、少しは。

予定を組み易くなりますし──そのぶん、退屈しにくくはなるのでしょうが。

 

すると、仕事を早く終わらせてしまうぶん。

すぐにまた、退屈するのだろうなぁと思うと──なんだかな、と。

 

と、すると。

僕なんかは早く、異動するべきなんだろうなと。

 

……あぁ、過ごし易くはあるのですが。

これも性分ですかな、嗚呼←