koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

玉手箱を探してちょっと先まで

ネット民になってからテレビを観る習慣をなくしたからか。

芸能やエンタメについては浦島太郎状態なのですが。

 

それでも、昔は。

テレビを観る習慣があったので。

 

あの番組は面白かったとか。

何度も見直したなぁ、と覚えているモノも。

 

いくつか、あるので。

また見たいモノがないかを、思い浮かべてみると……………………………………んー

 

えーっと。

あんまり、ないですねぇ。

 

あまり、ないので。

見つけるのは、簡単でした。

 

僕、アニメでもドラマでもそうなのですが。

主題歌が好みだと、高確率で観たくなるんですよね。

 

それも、ずっと耳から離れないような。

歌詞にもメロディーにも心惹かれるような。

 

よく、幻想的な表現に。

『その作品に自分を殺された』と言うのがありますが。

 

まさに、それです。

魂を奪われるような体験、そのモノと言いますか。

 

そう言うのって、主題歌には必要なんだと思うんです。

何度も何度も優しく魂を奪われ、彷徨い求め、復活する営みを欲することこそ。

 

そう、予め聴く主題歌は宛ら。

ローレライの滅びの歌の如く──魅了しなくては、意味がないと。

 

そうとすら、思うので。

最近のドラマってどうなんでしょう──J-POPからは離れてしまいましたし、推して然るべきな気がしないでもないです(個人の感想です)←

 

──話を戻しましょうか。

ドラマに限定すると2つあるのですが。

 

どちらも、1990年代のドラマだったような。

みにくいアヒルの子』と『世界でいちばんパパが好き』ですね。

 

また、観たいですね。

因みに、主題歌については──前者は松山千春が──後者はTUBEが担当していました。

 

特に、前者。

こちらの主題歌については……今、聴いていますが。

 

www.youtube.com

 

やっぱり、いい曲ですね。

『大空と大地の中で』より好きです。

 

なんででしょうね。

この歌を初めて聴いたとき、泣いたのを覚えています。

 

歌詞が、分かり易いのと。

バラードだったからでしょうか──小さいときから大好きなんですよ、バラードって。

 

……あ、『歌詞が分かり易い』って語弊がありますよね。

当時の僕にも理解できる歌詞だった、と言うことですよ。

 

あのときは、僕。

いまこの瞬間に、どれだけの人が生まれて──どれだけ死んだのかとか。

 

この世界のどこかで人は当たり前のように死んでいくのに。

僕はなんで生きているんだろう、とか。

 

じゃあ、なんで僕は生まれて。

生きて、いつかは死ぬんだろう──とか。

 

知識のない状態で、あれこれ考え始めていた時期でもあるので。

この歌詞を聴いたときには──あぁ、安心して泣いたんでしょうね。

 

〝「どうして生きているの?」 君は僕に尋ねたけど 

 答えを急ぐことはない やがてわかるから〟

 

──当時から、原因不明の不安に蝕まれていた僕にとって。

この歌は、今でも──琴線に触れるんですよ。

 

そうそう、いいドラマでしたよ。

僕、珍しく最初から最後まで通しで観たと思います──そちらは、ショッキングな描写が多かった気がしますけども。

 

メディチックなモノよりも。

実は、こう言うドラマのほうが──僕、昔から好きだったので。

 

……え、今?

最近のドラマってどうなんでしょう──推して然るべきな気がしないでもないです(個人の感想です・2回目)←

 

あ、そうそう。

2つ目のドラマですが。

 

こちらは、リアルタイムでは観ていなかったので。

また観たいんですよね。

 

昔、広末涼子さんのことを。

綺麗な人だなぁと、思っていましたし。

 

いや、今でも綺麗な方だなとは思いますが。

なんででしょうねぇ……マセていたんでしょう、色々と。

 

だいたい、『みにくいアヒルの子』をリアルタイムで視聴していたとき。

僕、5歳ですよ?

 

……それ以前の記憶と言えば、朧げだし。

どちらかと言うと聞き分けのないことばかりやらかしていた記憶しかないのですが。

 

なぜか、5歳の頃から。

急に聞き分けが上手くなり、身体的な挙動を制御し易くなった自覚がありまして。

 

もし、『みにくいアヒルの子』とその2年後に放送された『世界でいちばんパパが好き』が。

僕が5歳未満に観たモノであれば──たぶん、全く印象に残っていなかったんじゃないでしょうか。

 

……いや、違いますね。

印象には残ったでしょうが、正確な情報の再生は難しかった──と言う方が、正確ですね。

 

あ、そうそう。

『世界でいちばんパパが好き』の主題歌も、載っけておきますね。

 

www.youtube.com

 

実は初めてこの曲を聴いたときも泣きました←

なんでかは、あまりよく分かっていなかったんですけども。

 

さっき、松山千春の曲と比べてたら分かりました。

僕、けっこう高音厨なんですね←

 

思えば、低い声に感動することってあまりないですね。

よく響くのには驚くっちゃあ驚くのですが。

 

鋭利な、それでいて熱い刃物で貫かれるような。

あの、独特の感覚が──僕、好き、なのかも。

 

……あー、そう考えると納得できる部分があります。

僕、普段からよく聴く曲って──女性ボーカルの曲ばかりなんです。

 

男性のは、滅多に聴かないですし。

歌うのは、全て女性ボーカルのですから。

 

女好きなのかと言われてしまうと拒否反応を示す僕ですが。

聴いている曲の趣向を考えると反論しにくかったんですよねぇ……えへへ。

 

いいこと、知っちゃいました。

いやぁ、この今週のお題、テレビを観ない性質も相俟って。

 

パスしようかなぁと何度か考えるくらいには。

気乗りしていなかったのですが──思わぬ収穫、ですっ

 

ところで皆さんは──あなたはっ

なんのドラマをもう一度、観たいですかっ!?

 

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」