koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

通常運転

賃金って面白いモノで。

例え月に支払われる金額が固定されていようとも。

 

業務時間外であればやらないで済ませてしまうようなことを。

せざるを得ない状況にするんですよね。

 

と、言いますか。

僕の場合にはしたくなってくるのですよ、SFですわ、すわすわ←

 

……え、別にDAI◯Oの真似をしなくてもいいですよね。

DA◯GOさんの大誤算なんて変なことを書くつもりもないですし。

 

フォーク出して曲げたりもしませんからね。

それはD◯iGoのほうですけどね←

 

──ふぅ。

賃金って、面白いですね(2回目)←

 

もちろん、雇用契約に於いては。

依頼された仕事を断るなんてことはまず無理なのですが。

 

それが、賃金が発生するとした瞬間に。

『り』と言ってしまうのですから不思議なのですよ。

 

……え、『り』は『りょ』の短縮形ですよ。

『りょ』は『了解』の短縮形です。

 

で、『了解』は『了解です』の短縮形ですよ。

なので、僕は同僚や上司にタメ口を利いているわけではないのです。

 

──えぇ、本当ですが一部語弊を生じる書き方をしています。

どこかは……書かないので、ぜひご想像くださいませ()

 

……あー

話が進まねぇ。

 

誰のせいかと言えば。

僕のせいなんですが……っと。

 

賃金って面s……何度ループすんだここに。

ドグラ・マグラかこれは←

 

──こほんっ

例えば、僕の場合には。

 

自分の部屋の掃除なんてモノを。

進んでは、やらないんですよ。

 

渋々やるってところです。

獲得的セルフハンディキャップとかナニソレおいしいのって思います。

 

それくらい、現実逃避でもしないのですが。

……普段の現実逃避には何をするかと言えば………………………………キミノソーツォートーリダヨ(棒読)←

 

じゃなくて。

それが、ですね。

 

いや、想像していただいた事柄ではなくてですね。

神聖な職場で行なうとかなに考えているんですか。

 

しませんよ、ブログ更新や読書なんて。

……え、想像とは違うんですか?──へぇ、僕はオトナなので話を進めますね←

 

強調する部分を間違えてる?

合ってますよ?……なにか?←

 

職場だと掃除が捗りますすっごく賃金って面白いですねほーんと。

なかなか進まないので無理やり書いてしまいましたよ、はは。

 

だって、変な話です。

当職には異動があるので。

 

いつもその職場の席に座っているわけではないのですが。

僕の部屋に関しては、そうでもないわけです。

 

最悪の場合、僕が死ぬか。

この部屋が崩れるかしない限りは、ずっと空間をともにするわけですね。

 

となれば、この空間を。

綺麗にし、過ごし易いようにすることがどれだけ自身に貢献するかを考えると。

 

それを差し置いて職場を綺麗にするなんて。

賃金が発生しているからだとしか、思えないんですよね。

 

……んー、点数稼ぎ?

進んで掃除したくらいで、そんなん稼げるんですかね。

 

最初は珍しがられてあとは普通の光景として。

周囲が学習して終了な気がしないでもないです。

 

と言いますか、いま現在そうですね。

あまりやり過ぎると後任がやり難くなると思うので、自重はしているモノの。

 

僕はそれほど。

目先のことに囚われ易くなってしまったのかもしれませんなぁと。

 

なので、やっておけば中長期的に楽になることにではなく。

短期的に楽になることに、手を出してしまうのかもしれません。

 

そして、それほど今の僕には。

余裕と言うモノが、抜けているのかもしれないなぁと。

 

──それほど思っていないっす、けろけろ←

寧ろ、もう少し短絡的に考えられたらどうだと普段から思っておりますよ←

 

僕は昔から、考え過ぎるのです。

あれかこれかと。

 

なので、これくらいの塩梅のほうがいいんだと思うんですよ。

賃金が発生している以上は──真面目に仕事したいですからね。

 

そうそう、だから。

閑散としているときに何もしていないのとか性に合わねぇんすよ←

 

掃除くらいしたくなるってモノです。

家にいるよりも暇ってどう言うことですかっ!

 

もう、帰っていいっすか?

僕だけ仕事納めしますよえぇ賃金発生しているなら拘束時間は守れあぁそうっすかみんなみんな綺麗にしてやりますよ燃えろゴミぃいいぃいいいい!!!!