koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

歪み合い

人の思考や感情を。

勝手に規定する人を。

 

わたしは、好みません。

と言いますか、厭います。

 

誰かに対して決め付けたことが当たっている、なんて。

その人の幻想に過ぎないにも拘らず。

 

矮小な人生に於いての狭量な視野で観測した微々たる事象を。

まるで森羅万象の法則の如く信奉するなんて。

 

馬鹿丸出しとしか。

それほど──嫌い、なのです。

 

そのような人は、その人のことを。

見ていると、言えるのでしょうか。

 

その人を介して。

自身の世界に上手く合うよう歪ませ取り込んでいるだけでは。

 

そして、余計なことを言い。

当たらずとも遠からずと言った事象を観測するや否や──こう言うのです。

 

どうだ見たことか。

思った通りだった──と。

 

──嗚呼、愚かしい。

彼らのようにわたしも。

 

思い込んだら彼らが死んだと思い込めるほど。

愚かだったら──よかったのに。