koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

物理的に臓腑を煮えくり返らせたいので

激辛料理を食べたいなと思うと。

地元の食べ■グで探すようにしているのですが。

 

なかなか、見つからないんですよね。

僕の地元民、安定思考が多いからでしょうか(偏見)←

 

このためだけに、他県へ赴くと言うのもおかしな話ですし。

大人しくしていたほうが、リスクが小さいわけですけども。

 

これは……自作、するしかないのでしょうか。

大量の唐辛子と鶏肉の炒め物とかですね。

 

こう言うとき、中華って便利ですよね。

辛い料理、簡単に見つかるので。

 

そこで、最近気になっているのが。

辣子鶏(ラーズージー)』と言う中華料理で。

 

鶏肉と大量の唐辛子で炒めるらしいんです。

唐辛子に含まれる辛味成分であるカプサイシンって確か油に溶けるんでしたよね……これは、よさそうです。

 

問題は、大量の唐辛子をどう仕入れるかですね。

業務用だと1kgで……1400円あれば購入できそうですが。

 

上のレシピだと、唐辛子を30g使用するわけですから。

33回は辣子鶏を食べられるってことでしょうか(血眼)←

 

まぁ別に、構わないのですが。

保存、どうするんでしょう……乾燥させなければならないので──要検討ですね。

 

あとは、花椒ですかねぇ。

これは四川料理を食すには入ってないとってモノですが──スーパーに行くとありそうですね、これは。

 

スパイスコーナーにでも。

見たことがないけどまぁ探し方悪いだけっすよね多分()

 

もしなければ、注文すればいいですし。

よし、そのうち作ってみましょうかねぇ。

 

……舌が抉れるくらい辛いの、大好きなんです。

香りだけでも汗が噴き出て、口にしただけで臓腑が躍るような。

 

なのに、僕の地元って。

そんな辛い料理を提供するところ、あんまりないので。

 

もう、作るしかないですよねぇ。

自分で作ればできないことも、ないので──えへへ、楽しみだなぁ(黒微笑)←