koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

スケソウダラがカマボコになってしまう前に

生の情報を発信するよう努めています。

腐らないように、鮮度を保ちつつ。

 

発酵したならば、それも一興ですが。

腐敗してしまうと、よろしくないですから。

 

なので、生の情報を。

──ただし、です。

 

生々しい情報については。

厳に慎むように、しているのです。

 

分かり易すぎて却って大味になってはなりませんし。

そう言うのって、品がないですから。

 

それに、生々しい情報と言うのは。

ある人がその人を特定するのには、充分すぎたりもするので。

 

要するに、具体的すぎる話。

つまるところ──あまり直近で起こった出来事についてとか。

 

僕自身がどこに住んでいるとか。

そう言うのが分かってしまうことだけは、発信しないようにしているわけなのですよ。

 

……えぇ、例えば。

方言なんかも、そうですね。

 

その地方でしか用いない方言と言うのがあり。

土着のかたほど、そうとは知らず用いているモノですが。

 

僕はそう言う単語をある程度知っているので。

文字にしないようにしています。

 

ただ、ちょっとしたギャグで。

用いたいときもあるので──そう言うときは。

 

各地の方言を混ぜて書いたり。

造語を多用したりして、ノイズを蒔いています。

 

すると、どうでしょう。

皆さんは──あなたは。

 

僕がどこに住んでて、職業は何か。

特定できたでしょうか──恐らく、できないんじゃないでしょうか。

 

……んー

僕、各方面から『秘密主義』だと言われるのですよ。

 

その理由が、最近は分かってきて。

意識しなくても僕自身の情報って、話したこと以外は伝わってこないらしくて。

 

であれば、意識して秘密にしてしまえば。

僕のことについて探ろうにも──さっぱり分からない、なんてことに。

 

なるんだろうな、と。

なので、自己開示しないことには。

 

僕の為人と言うのも、あまり分からないと言うことですか。

ただ僕──割と、自己開示することも好きなんですけどね。

 

精神的露出狂を自称しているくらいです。

聞いている相手が赤くなったり青くなったりするくらいには。

 

──それでも秘密主義と言われるのは。

どうにもなぁと、思わなくもないですが。

 

それも、致し方ないのかもしれません。

だって僕──自分のことは自分がいちばんよく知らないんですもの、ののの←←←