koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

発熱願望

不定期に風邪を引きたくなります。

熱が上がって眠っているしかないほどの。

 

胃腸がやられるのだけは勘弁願いたいですが。

ある程度頭が痛むほうが休む気になるので。

 

頭痛オプションは必須で。

それで只管眠る、と。

 

……んー、なぜかと言うと。

2つ、理由があって。

 

そうでもしないと休もうと思えないんですよ、僕。

起きている最中は、活動的でありたいモノで。

 

主に、インドア方面において。

え、アウトドア方面でアクティブに?──ダメです、自殺と何が変わらないと言うんですそれは(極端)←

 

それに、インドアなほうはインドアなほうで。

集中するとあっと言う間に時間が経過するので、かなり濃密な活動ができるのですよ。

 

頭を目いっぱい使える事柄が多いと言うのも。

常に頭を働かせていたい僕にとっては非常に好ましいことなので。

 

ただ、時折。

休ませないとならないと思える瞬間が、あるんですよ。

 

と言いますか、感じる瞬間ですね。

「あ、そろそろ休まないとダメだ」と←

 

で、そう言うときって脳がオーバーフローを起こしている状態なので。

休もうと思っても休めないんですよね──焦ってきたりして。

 

眠ろうにも……時間が刻一刻と過ぎていくと……

やりたいことが頭の中で幾つも流れてきて作業が勝手に並行して進んでしまい……「もったいないわっ!!」と←

 

それで、すぐに起きておっ始めてしまうんですわ、すわすわ。

これで捗らなければよいのですが──これがまぁ──捗ってしまうのが、よくないんですよねぇ。

 

なので、強制的に休ませたいなぁと。

思うことが、あると言う話で──え、もう1つの理由ですか?

 

んー、皆さんには──あなたには。

こう言う経験、ありますか?

 

風邪を引いて寝込んだあとの。

治りかけのときの状態がいちばん心身が活き活きしている、なんてことが←

 

僕には、しょっちゅうですよ。

健康なときに同じことをしていても、ここまで効果覿面ではないですし。

 

熱で浮かされているときって、水分や養分の代謝が早い気がするんですよ。

細胞レベルで悲鳴を上げている状態だからでしょうか。

 

それが、健康な状態だと熱風邪時ほどの回復が見込めないことが多く。

たまにであればまた風邪を引けないモノだろうか──なんて、思ってしまうのでした。

 

……いや、分かっておりますとも。

しょっちゅう風邪を引いていたら地獄でしょう、それは。

 

なので、たまーにです。

たまーには、熱風邪を引きたいなぁと。

 

……え、普段からゆったり休む時間を決めたらどうかって?

それはちょっと。人様に隙を見せてしまうの、嫌ですもん←