koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

霧が雫になるように

よく眠れた日と言うのは。

精神的に安定していることが多く。

 

インプットもアウトプットも捗るので。

勉強には打って付けの日なのです。

 

なので、今日も今日とて。

社会保険労務士の過去問をサラサラ解いて……と、言うときに。

 

ふと、思い出すのです。

焼肉を食べに行ったとき、サーロインの語源を答えられなかったなと←

 

しかも、部位を腹のほうと誤答していたような。

何言ってんねんって話ですよね、コレ←

 

だって、サーロインって。

サー(卿)ロイン(腰の肉)なんですもん。

 

なのに、腹とか。

あの赤身部分は脂肪かよ、と←

 

英国で当時の王様が。

その部位を食べて感動して、「この部位に卿の称号を与える」って言ったのが語源なんです。

 

昔々、どっかで見聞きした筈だったのですが。

あの場でパッと訊かれたときに答えられず……しかも、間違ったことを………………!!

 

ぐぐぐぐ。

いや、お腹が空いたわけでは←

 

──なんてことを思い出すと。

記憶が強化されて、さらに覚えちゃうんですよね。

 

え、何って。

サーロインの語源についてですよ。

 

……しゃろーし?

なんすかそれ美味しいんすか?←←←