koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

チャーム

わたしの持論ですが。

『言葉は呪い』だと思っています。

 

言語相対性仮説の信奉者、と言うわけではないのですが。

人の認知が言葉に支配され易いと言うのは、事実だと思っています。

 

……言葉では言い表せないことがある?

えぇ──そうです、その通りです。

 

言葉では言い表せないことを。

言葉で言い表された今のように。

 

人の認知が言葉に支配され易い、と言うのは。

事実なのでは、と──詭弁でしょうか、えぇ。

 

ところで。

『言葉は呪い』と書きましたが。

 

これを、なんと読みましたか?

「ことばはのろい」ですか?

 

──それとも。

「ことばはまじない」と──そう、読みましたか?

 

モノは言いようだと、わたしは思っておりますが。

同時に──モノは読みようだとも、思うのです。

 

自身の認知は、自身の言葉を規定します。

そして自身の言葉は、自身の行動を規定します。

 

そこから逃れることは、至難です。

と言うこの言葉もまた──【呪い】なわけですが。

 

皆さんは──あなたは。

この言の葉の紡ぎをどう、読み解きますか?