koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

疑念で懐を温めながら

断定すると。

恰も、その通りであると言う印象を与えがちですが。

 

この世に絶対なことなんて。

思考している自分くらいのモノ──かと思われるので←

 

その人が断定しようとも。

実際にそうとは限らないわけなので。

 

きっぱり、ズバリと言われたほうが安心し易いのは。

聞こえによっては、ご尤もと思いますが。

 

──上記の理由により、安易に断定するのは如何なモノかと。

そう、思わざるを得ないのでした。

 

……我思う故に我あり、か。

無神論者らしい発言ですね──ルネ・デカルトらしいっちゃあらしいです。

 

まぁ、僕も。

その考え方に近いのですが──んー

 

否定しきれない証明不能なモノを。

ただ、事実としただけでは──と、最近は思うのです。

 

存在しないモノの証明よりも。

誰かが定義しないことには存在できないモノの照明のほうが難しいと思うのは。

 

果たして、僕だけでしょうか。

Do you agree?