koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

鳥は囀る、雨が滴る

僕が内的世界にのみ。

興味があるか否かと訊かれれば。

 

答えは「否」です。

んなわけなかろう、と←

 

興味がなければ。

僕は生活保護を貰ってニート生活を満喫していたと思いますよ。

 

それに、SNSもやらなかったと思います。

やったとしても──友達ゼロのまま、そのままだったんじゃないでしょうか。

 

『じゃあ、友達が欲しいの?』と言われると。

これも答えは「否」です。

 

違うっちゅうに。

友達は得るモノではないと思っています。

 

いつの間にか、そう言った関係性ができている。

そんなモノです。

 

自身が某かアクションを起こすことにより。

いつの間にか形成されているモノじゃないでしょうか。

 

なので、友達が欲しいとは思っていません。

その意思とは関係なく、形成されるモノですから。

 

──そもそも。

内的世界に関心を向けるには。

 

……いや、ちょっと違いますね。

内的世界に関心を向け〝続け〟るには。

 

外的世界に関心を向け。

実際に見聞することに尽きると考えています。

 

──なぜか?

内的世界のみで構成される世界に発展はなく、仮に内的世界に於いて発展していくためには風通しをよくしないことには澱むからです。

 

なので、僕は常に外的世界に注目しています。

己が内を、形成し続けるために。