koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

歪んだ真珠の仕事観

長い休みのあとの平日の。

その後の土日休みも。

 

そろそろ、終わろうとしています。

個人的に、もうちょっとゆったりしていたいのですが。

 

それも出過ぎた願いでしょうか。

仕事しないとですね、少しは。

 

少なくとも、お給料分くらいは。

自分の思う水準に、見合うくらいは。

 

──えぇ、これは。

今の仕事の時給分の仕事をしましょう、と言う意味ではありません。

 

見合わない分は、気の済むまで過剰に働いたり。

逆にサボってもいいんじゃないか、と言う意味です。

 

労働時間だから。

そう言った契約だから──確かに、その通りなのですが。

 

別に、拘束時間が決まっているからと言って。

その間、生きる気力を失うほどに根を詰める必要はないんじゃないかと。

 

最近の僕は、頓に思うのです。

真面目にやろうと不真面目にやろうと。

 

誰かから求められる仕事の水準なんて。

こちらに合わせてもらえるモノでもないのですから。

 

寧ろ……そうですね。

「こちらはこれだけ働く。あなたが合わせなさい」くらいのスタンスがちょうどいいのではないでしょうか。

 

……え、明日以降の仕事もそのスタンスで行うのかって?

えぇ、もちろんです。

 

──いいえ、僕のできることを着実に行います。

そこに一切の妥協はありません──だから、書いたのです。

 

自分の思う水準に、見合うくらいは。

お仕事しましょうかねぇ──と、言うようなことを。

 

──あぁ、閑散期がずっと続いてもいいんですよ。

そのぶん別のことに、心血を注げばいいのですから──ね。