koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

慮ってみる

自分だけが満点を取っていて。

他の人が、揃いも揃って。

 

満点ではなかったとします。

そんなとき、今の僕であれば。

 

何も言わずに放置する。

……なんてことを選びますが。

 

それが、小学生の僕であれば。

恐らく、こう言ったことでしょう。

 

「なんで、満点を取らないようにしているの?」

 

──なんて。

当時の僕は、今よりもずっと。

 

自分にできているのに。

他の人にできないなんてことはない、なんて。

 

素朴概念が、根付いていましたから。

今は、違いますよ──えぇ、もちろんですとも。

 

自分にはできて、相手にはできない。

自分が1で、相手が0──それ以上でもそれ未満でもない話かと。

 

そして、自身が1だからと言って。

相手が1である必要はないですし。

 

相手が0だからって。

自分も0である必要も、ないのですから。

 

やっぱり、結論はいつも同じなのです。

自由にしたらいいじゃん、と←