koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

カント主義者じゃないけども

「あなたを動物に例えると?」と言う質問を。

何度か見かけたことが、あります。

 

実際に面と向かって訊かれたことは。

なかったとは思うのですが。

 

 話のネタとして、ネット上や。

本の中で、何度か目にするので。

 

わたし自身、考えたことが。

何度か、あります。

 

──わたしは昔。

似たようなことを考えたときには。

 

『ヘビ』と、していました。

昔から、他人事(他蛇事?──なんて読むんです、これ)としか、思えなかったので。

 

だって、わたしは昔から。

対象となる事物をじぃっと観察し。

 

あわよくば捕食し。

自分のモノに、してきたのですから。

 

職人肌のかたなんかは。

「これは見て技術を盗むんだよ」なんて言いますが。

 

まさしく、それです。

手本を文字通り見習うこと──これが、わたしの成長の糧とも言えます。

 

……そのために手段を選ばない傾向にあることも。

自身をヘビと形容する理由です。

 

──ですが、最近は。

そうでもないなぁと、思えてきたのです。

 

確かに、狡猾に動くけども。

爬虫類みたいに変温しないしなぁ、と。

 

なので、最近はこう思うのです。

わたしは──タヌキである、と。

 

……。

………………なおよろしくない?

 

とは言われましても。

わたしはそうだと、思えてならないのですよ。

 

社会人になってからと言うモノ。

どうも、タヌキらしいなぁって思えてきていて。

 

嘘は吐かないまでも。

言って不利になることを言わなかったり。

 

相手に自身の本意が伝わらないよう表面上のことを伝え。

あとで言及されたときに「だってそう言ったじゃん」と言い包められる言動をすることが多くなった、とか。

 

大人は穢い、なんてよく言われます。

わたしも思います──大人って、穢いです。

 

そう、このわたしも。

ですが今さら、それがなんなのでしょう?──他者がどうあれ。

 

わたしは、わたしでいれればそれでいいのです。

無論、皆さんも──あなたも。