koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ねぇ、晴れるの?

「時間がない」とよく聞きます。

かなり使い古された言い訳だなぁと思いつつ。

 

僕が思うに。

時間とは、なければ作るモノなので。

 

そのためにどんな工夫をしているかを。

訊きたくて毎度、うずうずしてくるモノの。

 

言い訳に言い訳を重ねるかのような。

こちらにとって無益な情報しか返ってきた試しがないため。

 

毎度、訊かないで聞き流す方略を。

取るようになってきた今日この頃です←

 

……やるべきことがあるからと言って。

そこから何を削るかが検討できないようでは。

 

そりゃあ、時間も作られないわなと。

それをやるべきことと思い込んでいるうちは、です。

 

未だに、在宅ワークを休みと認識する人がいるくらいです。

そんな彼らにとって──出勤することが、やるべきことなわけですが。

 

正直、出勤せずともできることはあるわけで。

それを職場でしかできないモノと看做すのは如何なモノかと思うのですよ。

 

もうちょっと、頭を使えないモノなのかと。

「時間がない族」を見る目と同様の目で見ているわけですが。

 

やっぱり、僕は何も言わないので。

恐らく「あぁこの子はよく聴いてくれるなぁ」くらいにしか思われていないのだろうなと。

 

外面はいいので、僕。

知らない人からもよく、話しかけられるくらいでして。

 

それくらい、話しかけ易いみたいなんです。

……え、口を開いたら?──きみのそーつぉーとーりだよ(古)←