koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

閲覧注意

油炒めにしめじが入っていて。

何かに似てるなぁって思ったのですが。

 

ふと、思い出したのです。

あぁ……これは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナメクジじゃん。

笠取ったらもうナメクジじゃん、と←

 

……まぁ、食べても寄生虫病に罹ることはないですし。

実際には(当たり前ですが)違うんですけどね←

 

あの、ぬめっとテカテカして。

箸で掬ったときのヌタァってした感じが。

 

えぇ、ナメクジみたいだなと。

……あれ、大丈夫です?

 

香り松茸味しめじと言うくらいなので。

美味しいきのこの代表格ではありますよ、しめじ。

 

と言いますか、僕。

ナメクジに見えてからも変わらず、しめじが好きなままですし。

 

なので、例えいま梅雨時だとしても。

気にせずナメクj……しめじを、好きなかたは好きなままでいていいのですよ。

 

美味しいですから。

モキュモキュして←

 

……タイトルと改行で警告しておいたので。

大丈夫だとは思いますが……大丈夫です?サヴァ?←

 

あぁ、そうそう。

香り松茸、とか言いますが。

 

海外だと、不人気のきのこらしく。

「靴下の匂い」とか形容されるとかされないとか。

 

保存の方法が悪いからそんな匂いになる、と言う見方もあるようですが。

そうですね、靴下の匂いですね。

 

好き好んで食べるモノじゃない気がしてきます。

土瓶蒸しとかお吸い物とか靴下の匂いが鼻腔を擽……すみません悪かったですもうしません。

 

まぁ、匂いなんて時間経過とか濃度でまた変わってきますから。

難しいところですよね。

 

あとは、文化によっても匂いの良し悪しの感じ方が。

変わってくるモノですしおすし。

 

なので、美味しければいいんだと思いますよ。

えぇ、なので僕は──しめじが好きなままなのです。

 

……え、松茸?

ボクハショミンデスヨ(棒読み)←

 

……あぁ、匂いの濃度で印象の変わるモノってありますよ。

スカトールって言う匂い成分なんかはその典型ですね。

 

薄いと、オレンジのような匂いになるんですが。

……濃いと?そりゃあ皆さん、嗅いでいると思いますよ?

 

ただ、あの匂いって。

赤ん坊にはいい匂いとも悪い匂いとも思われていないらしいですが。

 

日頃の学習の成果だそうですよ。

あれを悪臭とするのって。

 

……で、何かって? 

スカトールで調べてみるといいのです、では←