koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

恐い、強い、怕い

誰かと濫りに約束をする人を見ていると。

恐怖を覚える性質の持ち主です。

 

恐くないですか。

安易に約束してしまう人って。

 

同様に安易に破りはしないだろうか、と。

その人と約束した事柄がないだろうかと、自身の今までを疑いたくなってきます。

 

それも、僕自身が。

人を信じないから、と言うのもあるのでしょうけども。

 

約束って、契約の1つですから。

内容を保証するとともに、自分のみならず相手をも拘束するモノですよね。

 

なのに、それを濫りに行うと言うのは。

約束したその誰かに対しても、濫りに拘束すると言うことです。

 

例え、約束をすることにより。

叶える気が満々で、実際叶えるとしても──です。

 

そのハードルが異様に低い人を。

僕はどうしても、「恐い」と思わざるを得ないのでした。