koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

花金 #とは

花金とか言いますが。

これってどう言う意味なんですかね。

 

よく、金曜日になると。

「花金だ花金だ」と、各所で聞こえるのですが。

 

恐らく、週休2日制が導入されて。

心置きなく夜更かしができるとか。

 

そのおかげで散財が捗るとか。

そう言うことなんでしょうか。

 

……んー、散財ねぇ。

いつも通り使えばいいんじゃないかと、思わなくもないのですが。

 

交通量と同じで。

消費量もムラがないほうが、金欠になりにくいと思うのです。

 

あと、金曜日って。

カラオケの料金が、高くなりますよね。

 

僕はど田舎暮らしなので。

カラオケ料金については、都市部と比較にならないくらい安いのですが。

 

それでも、金曜日に。

カラオケに行くこと、まずないんですよね。

 

なんなら、そこで酒をカッ喰らいながら。

夜を明かす……なんてことも、しないのです。

 

それよりなら。

もっと、夜にしかできないことに打ち込みたいですから。

 

……え、それは何かって?

そりゃあ読書や勉強ですよ──夜って、静かで捗りますから。

 

と、言うのは置いておいて。

えー、花金ですか。

 

バブル時代に流行った言葉らしいですね。

じゃあ、実感がなくても仕方ないですね、僕の場合には←

 

……いやぁ、僕はその歳の人じゃないので。

え、戦前の人かって?──それだと僕、バブル時代迎える前に死んでなければならないですよ?←

 

僕は幽霊じゃありません。

……えぇ、たぶん、おそらく←

 

──とは、言いましても。

金曜日に夜更かしできるのは、確かにそうですね。

 

なので、まぁ。

花金と言えば、花金なのでしょう。

 

それはそうと。

金曜日まで、お疲れ様でした。

 

ちょいと、骨休めできるかたはしておきましょう。

僕はこの辺で、お暇いたしますゆえ←