koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

しちがつな…か

『七日』

これをなんと読むか、と言われると。

 

「なのか」

とか。

 

「ななにち」

とか。

 

「しちにち」

とか。

 

色々と、出るんでしょうけども。

「なぬか」と言うかたは少ないのかもしれません。

 

若しくは、知っていても。

世間に合わせて「なのか」と答えるかたもいらっしゃるのかも。

 

実際の読み方としては。

「なぬか」が正しいようで。

 

言い易いように。

「なのか」となったとか。

 

で、調べてみたら。

「東日本では『なのか』で、西日本では『なぬか』と発言する人が多い」と出てきたのですが。

 

これ、本当なんですかね。

僕、日常的に聞いたことがないのですが←

 

あまり、日にちを言い合うこと自体が少ないからかもしれませんね。

たいてい、メッセージでのやりとりで終わらせてしまう日々を送っているので。

 

……とは言いつつも。

聞いたことないなぁって思います、「なぬか」とは。

 

とか調べていたら。

福島県会津若松市に「七日町駅(なぬかまちえき)」があるって知りました。

 

実際に使われているんですね。

それはそれは──って福島県は西日本じゃないんですが!?

 

……ダメだ、わからん。

あとは任せます……眠い…………すやぁ。