koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

正気かなぁと疑う話

週休3日制?

お給料と1日当たりの勤務時間が同じならいいですよ。

 

……え、同じじゃない?

何だそれ要らねー()

 

お給料が2割カットとか誰得かとも思いますが。

勤務時間が1日休みになった分、均等に増えるとか──あんまりだなぁと思いますよ。

 

最初から労基に違反しているようなブラック企業とかどうするんですかね。

地獄の門が開きそうな気配がしてきますね、コレ。

 

平日に平均して1日12時間労働しているような。

比較的良心的な(?)ブラック企業だとして。

 

週休3日制にしてしまったら。

1日15時間働かなければならない計算なんですよね。

 

なんだそりゃってトコですよ。

超ブラックだと、1日18時間とか訳の分からないくらい働かされるとも聴きましたが。

 

それが週休3日制になると。

1日22.5時間働く羽目になるんですよね。

 

……え、1日休めばいい?

いやぁ、1日眠る日が増えるだけですって。

 

そのほうが、生活費をとことん落とせるのですから。

お給料が8割になったら、幾らでも──光熱費や食費を落とそうとするんじゃないですかね。

 

……あぁ、副業ですか。

確かに週休3日制にすることで副業を解禁する企業が増えるとかなんとか。

 

それについては、いいことだと思っていますよ。

職務に専念しなくてはならないとか当たり前すぎることのために個人の働く自由を阻害するなんてアホかと思いますし。

 

ただ、それは。

本業でのバックや福利厚生が備わっていてこその副業だと思うのです。

 

なのに、週休3日制か、と。

給与水準を2倍にしてから言ってくれ、と思うのは。

 

僕だけ、でしょうか。

──なんて、思いつつ。

 

導入と相成れば。

それはそれで──面白そうだなぁとも、思わなくもないのです。

 

右往左往する人達を眺めることが、できますから。

僕はそれを見て、楽しむとしましょう。

 

そう、そのために。

今は散々扱き下ろしておいて──導入時にあたふたしないように、しておきます。