koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

黎明まで

Twitterを開いていたら。

平方根の筆算方法をツイートされているかたがいらっしゃって。

 

あ、懐かしいなぁと。

この珠算バージョンであれば、小学校高学年まで好き好んで行っておりましたので。

 

因みに。

こんなツイートです。

 

 

平方根(2乗根)を求める計算法を。

『開平』なんて、言ったりしますが。

 

この計算法をマスターすると。

上の通り、平方根の語呂合わせなんてのも覚える必要がなくなると言う。

 

現代に於いてはちょっとだけ画期的な。

しかしながら昔から存在する計算法なわけですけども。

 

実は、これができると。

立方根(3乗根)を求めることも、できてしまうんですよね。

 

少しだけ、面倒ではあるのですが。

それもマスターしてしまえば、4乗根以上も解けてしまうのですよ。

 

なので、けっこう。

汎用性の高い計算法なのですが。

 

……実はわたし。

珠算で習ったのは開平まででして。

 

開立以降は、習ってなかったんですよね。

なので──成人してから興味を抱いて、その後試行錯誤して身に付けたのですが。

 

最近、ご無沙汰だったのですよ。

そんなときに上記ツイートが回ってきたんです。

 

もう、やるしかないじゃないですか。

計算クラスタとしては←

 

と、言うわけで。

開平と開立の問題が載っているページを探しに行って──黙々と計算し始めたのでした。

 

……いや、すみません。

これでは嘘になりますね──だって、わたし。

 

ブツブツ呟きながら計算したほうが。

集中できるタイプなので←

 

ガリガリガリガリ……

ブツブツブツブツ……

 

……なんて、やってたら。

なんか、チュンチュン聞こえてくるんですよね←

 

何事かと思って、カーテンを開けてみたら。

若干、明るくなってきてて──あぁ、やってしまった……と←

 

半徹なんて、何年ぶりでしょうか。

5年ぶりくらいじゃないですかね──次の日も休みでよかったなぁと←

 

仕事に差し支えるので。

あまり集中しすぎないようにはしていたのですけども。

 

やはり、自分の性質には抗えないよなぁと。

悟る、今日この頃でした。

 

……くしゅんっ

本日こそ、早めに眠りましょうかねぇ──えぇ、きっと、ハイ←