koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

確定しておく

ちょっくら。

予定変更をば。

 

来年の1月に。

ファイナンシャルプランナーの試験を受験しようと思っていたのですが。

 

危険物取扱者甲種の試験を受験する方向に。

切り替えようと思いました。

 

明後日、甲種の試験範囲と重複する乙2種を受験しますし。

10月には、同じく重複する乙6種も受験するので。

 

その3ヶ月後に甲種を受験したほうが。

リズムが崩れないなぁと、思いましたから。

 

……それに、高校物化を復習したいのですよ。

最近、暗記モノの試験ばかり受けていて食傷気味なのです。

 

もともと、専門バカにならぬよう。

専門外の勉強を並行しているわけなのですが。

 

ずっと、暗記モノの問題ばかり解いていると。

これはこれで、アホになりそうで←

 

だって、資格をとることができるとしても。

使えなければ、覚えたことを抑圧するしかないわけですし。

 

知ったことを定着させる間もないまま。

そのまま記憶の奥深くまで沈めるだけなんて、もったいないじゃないですか。

 

それに、僕の記憶の海は。

決して底なしでは、ないのです──なので。

 

流れが滞れば、泥みますし。

腐りもするのです。

 

──と言うわけで。

流れを作らなくてはなりません。

 

そこで。

頭を使うことのできる単元が多めの危険物取扱者甲種を先に、受験しておこうと言う算段なのでした←

 

……あ、ファイナンシャルプランナーの問題にも計算問題があるのですが。

やっぱり、より純粋に頭を使えるのは──甲種の問題なんですよね。

 

実生活のことに近くなれば近くなるほど。

どうにも、卑近に感じてきてしまうんですよね──これ、なんでなんでしょう。

 

自然科学ほど、実生活に根差したモノはないと思うのですが。

どこか、ちょうどいい距離感を感じるのです──おかしいなぁって思いますよ。

 

それは、気のせいの筈なのですが。

そのせいのおかげで──僕は楽しめるわけなんですけどね。

 

……と、なれば。

ファイナンシャルプランナーの参考書を購入する予定でしたが。

 

甲種の参考書を購入するとしましょうかねぇ。

んー……思った外、早く終わりそうですね。

 

免状の、コンプリート。