koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

とある宿にて

……。

……………………。

 

……昨夜は、お楽しみでしたね。

えぇ、50Gについては先日お支払いいただいたのですが。

 

もうちょっと、お支払いいただけると。

えぇ、2000000000000Gほどやらかしてしまいましたので。

 

これから、挽回しないといけません。

あと──連泊されますでしょう、お客様。

 

え、旅に?

こんなお祭りの炎天下の中ですか?

 

いいえ、グールが蔓延るこの中を。

歩いていたら、あっと言う間に謁見の間行きですよ。

 

……え、そのためにぼっちで旅してる?

お客様、だからそんな怖いお面を?

 

そうですかそうですか。

(間違ってもパーティに加わらないようにせんと、狂ったコイツに斬られるわい……)

 

で、お客様。

お客様は、昨夜までどうお楽しみでしたか?

 

正確には。

戌の刻になるまで、かのお祭りをどう見ておいでで?

 

そして、戌の刻からは。

いかがでしたでしょうか?──何か、変わりましたでしょうか?

 

……はぁ、わたしですかぁ。

わたしは、いつも通りですよ。

 

こうして、宿屋をやっていると。

色んなお客様がやってきます。

 

粛々と営業し。

時たまこのように、旅のかたとの談笑に興ずる。

 

そして──いつもほぅと息を吐くのです。

あぁ、いつも通りの世界だ──いつも通りか、と。

 

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」