koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

さらば諭吉

わたしは思うのです。

お金は使ったほうがいい、と。

 

いい使い方とか。

悪い使い方とか。

 

そう言うのは、個々人が決めることであり。

他者が決め付けることではないように思うのです。

 

もちろん、集団生活に伴うような。

端的に言えば、家計に直結するようなお金を。

 

勝手に使うとかは、論外ですが。

個人が自由に使うことのできるお金であれば。

 

使うのがいいのでは。

と、思うのです。

 

いちおう、書きますが。

預金が悪だと言うわけではありません。

 

有事の際に備えることは。

決して、悪いことではないからです。

 

ただ、現金として。

棚に納めたままだったり。

 

財布に入ってあるにも拘らず。

もったいないからと使わないでいるのは。

 

利子が付く代わりにお金を傷ませるだけであり。

文字通り、宝の持ち腐れに他ならないなぁと思うのです。

 

……それに、汚くなったお金って。

使い易くなる傾向に、ありますからね。

 

綺麗なモノを取っておきたくなるように。

汚いモノなんかは、さっさと取り出したくなってしまいますから。

 

よほど、愛着がない限りは。

ただし、レアモノじゃない限りはそうはならないのがお金なので。

 

さぁ、使ってしまいましょう。

派手にぶちまけるとしましょうや(訳・本日クレカ引き落とし)←