koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

頭痛のタネ

昔から。

冷たいモノを好まない性質の持ち主です。

 

身体の表面を冷却すること自体は好きなのですが。

内部をとなると、そうでもないのです。

 

もちろん、この炎天下です。

冷たくて綺麗な水なんか、至福なのですが──どうにも。

 

冷えすぎる要因を、できる限り。

取り除きたいと──えぇ、思わなくもないのです。

 

……とは、言いましても。

冷たいモノの味自体は好きですし。

 

身体が熱くて仕方がないときに。

水を飲んで涼を取るように。

 

アイスに手を出す、なんてことも。

ないこともないのですけども──誰かが買ってくれば。

 

と言うことで、本題です。

好きなアイスですね、えぇ←

 

皆さんには──何か、心当たりのあるモノがあるでしょうか。

最近は美味しいアイスが出回っておりますし。

 

ラクトアイスと言いながらも。

シャーベットを利用し涼やかな食感と香りを生み出すような。

 

なんとも美味なアイスもあることですし。

──アイスクリームだけがアイスだとか、お門違いだと思うのですよ。

 

家庭で作るただの氷だって、美味しいですから。

綺麗な水で仕上げた純度の高いモノであれば、なおさら。

 

……まぁ、そうですね。

お風呂上がりに手に持つと簡単に溶けていくのが難点ですが←

 

こればかりは、氷屋の氷に負けると思います。

『餅は餅屋』とは、よく言ったモノだなぁと。

 

閑話休題

で、僕が好きなアイスの話。

 

……やっぱり、アレですかね。

ハーゲンダッツのストロベリー。

 

あの、ミルキーさと舌触り。

そして、ストロベリーの歯応えと爽やかなフレーバー。

 

あれしか勝たん。

ハーゲンダッツのストロベリーしか勝たん、です←

 

もちろん、他のアイスも美味しいです。

氷菓だろうがラクトアイスだろうがアイスミルクだろうが──他のアイスクリームだろうが、です。

 

ただ、もしも。

この先一生、1つのアイス以外のアイスに手を出せなくなるとして。

 

何が残ってほしいか、と言われれば。

この──ハーゲンダッツのストロベリーなのです。

 

www.haagen-dazs.co.jp

 

あの、冷凍庫から出したあと。

少し置いて柔らかくしているときの高揚と焦燥。

 

そして、蓋を開けてフィルムを取って。

待ち焦がれた雪原に木ベラを立てる。

 

その後は、口に含んで。

溶かしてもよし、噛んでもよし、です。

 

……どうでしょう。

食べてみたく、なってきませんか。

 

そして──読んだり。

観たく、なってきませんか──ちょっとグロいけど。

 

www.karanokyoukai.com

 

空の境界』はいいぞ。

……もう1度、書きますね。

 

空の境界』はいいぞ。

 

……んー

今回のテーマってなんでしたっけ……あぁ、アイスのことですか。

 

そちらについては、もう書きたいことがないのと。

これ以上書こうとすれば間違いなく『空の境界』についてずっと書く羽目になるので。

 

今回は、この辺でお開きとしましょうか。

……えぇ、気が向いたら書きますか、えぇ……向いたら←

 

ところで、皆さんは──あなたは。

どんなアイスが、好きですか?

 

今週のお題「好きなアイス」