koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

帰依ラッシュの前に

そう言えば。

お盆はいかがお過ごしで?

 

こちらでは、特に何も。

わざわざ実家に帰る予定はないですし。

 

墓参りに行く予定も、ないのです。

そりゃ、人のいるところに行きたくないと言うのもありますが。

 

わたし自身は、無神教者なので。

そう言うのは、特定の宗教を持っているかたにお願いするところです。

 

……えぇ、ちょっと語弊がありますね。

今のところ、ヒトコトで表せるような言葉がなくてですね。

 

宗教自体は、あるのですよ。

それがなんなのかは、よく分からないのですが。

 

端的に言えば、自分が感じるモノや思うモノに対しての。

絶対的帰依なら、あるのです──が。

 

これが、自分由来なのかと言われると。

果たしてどうかなと、思うわけでして。

 

だってわたしは。

自分の完全な意志でここにいるわけではないですからね。

 

より正確に書くならば。

自分の意志で生まれ、ここに存在し続けているわけではない──と、言いましょうか。

 

ただ、生まれ存在しているからには。

それを全うする責務があると、思ってはいるのです。

 

しかしながら、これに。

某かの規範があるかと言われれば、それが疑問なわけですよ。

 

もし仮に、その規範とやらがあったとして。

「今ここで自害しろ」と書かれていたところで。

 

死ぬか、と言われれば。

それはないだろうなーって、思うのです。

 

ただ、わたし自身が。

「いま死のう」と思って、「死ななければならない」とまで思えたなら。

 

死ぬ準備をして。

実行に移すと思うのですよ。

 

(実際やったことありm)

 

そこに規範があるかと言われれば。

そんなモノはないと思うのです。

 

どれだけ周囲にとって不条理であれ。

自分自身にとって理不尽であれど、です。

 

そのような定言命法を自身に課したら。

まぁ死ぬだろうって、話なのです。

 

こう言う、規範はないけれども強制力のある信条としては成立するモノをわたしは。

宗教だと、思っています。

 

──で、なのですが。

皆さんは──あなたは。

 

お盆、いかがお過ごしで?

わたしはわたしで、ゆっくり過ごしますよ。

 

仕事もありますし。

この時期はより閑散としていますけどね──まぁ、のんびり業務に励むとしますよ、あっはっは←