koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

自由に、何を?

実は、なのです。

学生時代に自由研究をしたことがないのです。

 

校内新聞を作れ、とか。

某か纏めてこい、とか。

 

取り敢えず、雑な宿題が多かったので。

手早く済ませられる工作を作ることのほうが多かったです。

 

パチンコ台を作ったり。

宝箱を作ったり──いや、これは卒業作品でしたか。

 

とにかく。

自由研究をやろうとは、あんまり思わなかったのですよ。

 

自身でできることなんて、限られていた時期ですし。

当時は理科と言うモノが当たり前のことの集合物であり。

 

それをお浚いし、答案を仕上げられれば。

それで僕のやるべきことは完結するから──なんて。

 

当時の僕は、省エネモードを心がけ。

今の僕からしたらなんともつまらなくて賢明な生活を営んでいたモノですから←

 

想像している事象はとかく壮大なのに。

自身でできることが目に見えているためにやらないことを選択するような。

 

冷めた子だったなぁと。

しみじみ──思ったところで、閑話休題

 

と言うわけで。

学生時代に自由研究をしたことがない、と言いましたが。

 

それは、提出して単位を取得するタイプのモノとか。

課題として、と言うモノについてです。

 

別に、こう言うのは本来。

課題として与えられるモノでもなく。

 

やりたいことさえあれば。

研究自体はできる筈なんですよね。

 

それが、課題研究で「研究内容は自由」と謳っておきながら。

発表時に社会通念やら一般常識ゆえに最悪の場合、迫害されることにもなりかねないような閉鎖空間で発表してもいいようなモノにしなければならないなんて曰く付きなところからのスタートだから。

 

億劫なだけで。

えぇ──本来、強制されるべきことではない筈なのです。

 

と言うか、発表自体も別にしなくてもいい筈なんです。

自分だけが知っていればそれでいいじゃないですか、場合によっては。

 

──これが、恐らく。

高校までと、大学からの──違いなんだろうなぁと。

 

……え、なんでこんな脱線をするのかって?

いやぁ、最近眠れてなくてですね←

 

まぁ、なんとかします。

自身の体調管理くらいは、しっかりしておかないとですから。

 

で、なんでしたっけ。

あぁ、自由研究の話でしたね。

 

と言いますか、現在書きかけなのですが。

下に今週のお題がコピペされて見えておりましたよ、あはは←

 

なので、自由に研究したらいいんじゃないでしょうか(唐突)←

 

……え、僕ですか?

院進するために研究計画立てないとですから、それなりに準備し始めていますよ。

 

この、今目の前にあるパソコンも。

右隣に堆く積まれている文献も、そうですね。

 

僕にはできることが限られていますから。

大きな投資をして、成果を得るようなことは難しいですし。

 

生まれも平凡なので。

もともと蓄えられた知見がある、なんてこともありません。

 

ですが、いまどうしてもやりたいことがあって。

そのためにやることがある──なので。

 

僕の自由研究は。

これから、なんだと思うのです。

 

ところで皆さんは──あなたは。

どのような自由研究を、されてましたか?

 

今週のお題「自由研究」