koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

どうか後悔のない人生を

 

1000時間とは。

かなりの時間数だなぁと。

 

1日10時間行ったとして。

100日やり込まなくては、ならないわけで。

 

そこまで時間を取れるかたがいらっしゃるとすれば。

自由業か資産家か引き籠りかの何れかだと思うのですが。

 

それでも、1000時間以上やり込んだゲームと言うのがあるとすれば。

それは──かなり熱中し取り組んだモノでしょうし。

 

日常生活に於いても。

少しでも関連する事物を目の当たりにすれば。

 

そのゲームに因んだ例え話や。

ゲームでの攻略法に準えての攻略をする──なんてことも、できてしまうのでしょう。

 

えぇ、そうそう。

1000時間もの時間をゲームに費やすことが無駄だと言うかたがいらっしゃいますし。

 

ご本人も自覚されていない、なんてこともザラなのですが。

実際、そうとも限らないのでは──と言うのが。

 

僕自身の、見解です。

閑話休題

 

とは言いましても。

1000時間も打ち込んだゲームがあっただろうかと思うと。

 

そんなのは、なかったと思います。

たいてい、1ヶ月ほどで飽きてしまっていたので。

 

強いて言えば、『スターオーシャン3─Till the End of Time─ディレクターズカット』については。

1年以上やっていたのですが──1000時間には到達していなかったように思います。

 

……引き籠りの時期にも、やってましたけども。

んー、そのときでさえ1日3時間もやってなかったですからねぇ。

 

……え、引き籠り期間?

病的な期間はざっと3年ってトコでしたね。

 

……いや、起きてる時間のほうが短かったので。

活動時間には勉強しているか何か書いているか本を読んでいるかゲームしているかでした←

 

学校に行けなかったんですよね、そのときは。

しかも昼夜逆転して元に戻らないし──と言いますか。

 

戻さなかったんですよね、僕。

あれも自己防衛のひとつだったんでしょう。

 

母には迷惑をかけてしまいました。

血気盛んさを表に出さない僕の唯一の反抗だったと思います、アレは←

 

……あれ、お給料の一部振り込んだっけ。

……………………あ、してるしてる。オッケー

 

……あぁ、すみません。

ちょっと脱線しましたが。

 

ただ、引き籠り時代以外でも。

僕はゲームが好きで、けっこうやってはいたので。

 

1つのゲームに1000時間はないにしろ。

全てのゲームに1000時間なんて余裕で費やしましたし。

 

下手したら、10000時間くらい。

費やしたんじゃないでしょうか。

 

……なんて書くと、ゲーマーさんに笑われてしまいそうな時間数ですが←

まぁ、それくらいでもけっこう。

 

ゲームをしていたときの思考を。

日常生活に当てはめて考えることを、するようになるものなのですよ。

 

キャラクターが放つ炎の軌道から。

ホースから出る水の軌道を予測したり。

 

HPゲージの減り方から。

AとBとCをどれほどの仕事量で打ち込めばちょうど10の仕事量にできるか、とか。

 

そんなことを、考えたりするのです。

あとは、物事の相性なんかもそうですね。

 

また、ブロックを組み立てる落ちゲーをしたあとのほうが。

目分量での測量が当たり易くなるのも──ゲームを長らくやっていたことによる、効能だと思っています。

 

ゲーム好きには理数の得意な人が多い。

なんて言われますが。

 

僕にとっては、当然のことと思ってしまうのです。

考えなしにゲームなんて、できないと思うので。

 

……なんて、少々長く書いてしまいましたが。

僕、ゲームが大好きなのですよ──本当は。

 

なので、社会人になってから。

あんまり、やらないようにしてきました。

 

そちらにリソースを割いてしまうこと必至だからです。

ですが現在、スマホゲームに1つ取り掛かってしまいましたし。

 

これから、もう1つ。

ノベルゲームに取り組もうとさえ、しています──これはこれは。

 

いま、僕が受験生じゃなくてよかったなぁと思うのですよ。

ただ、その準備としては──けじめとしては、ですよ。

 

この時期も必要なのだろうと。

そう、思わなくもないのです──えぇ、本当に。

 

院試が控えています。

卒論を書かずに学士号を授与された僕には些か不利なので──しっかり、研究計画を立てておかなくては。

 

えぇ、そのことに。

僕がいま取り組んでいるゲームが一役買ってくれれば御の字ですが。

 

そんなのは、どうだってよくて。

いま、これに打ち込んで楽しめることで。

 

次に繋げる意志がある以上。

決して無駄にはならないでしょう──そう、あの引き籠りの時期のように。

 

ところで皆さんは──あなたは。

1000時間以上もプレイしたことのあるゲーム、何かありますか?

 

 

今週のお題「やり込んだゲーム」