koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

サボ→ポ

こんなことがあります。

読書をして寛いでいたら。

 

「あんまり根を詰めないように」と。

周囲から嗜められることが←

 

……いやぁ、別に。

読書自体が好きなので、これはこれで休憩なのですが……と。

 

そんなことをぼんやりと思っていたら。

別のことを思い出しました。

 

こんなことがありました。

休憩時間中に数学の問題を解いていたら。

 

「勉強しすぎないようにね」と。

余計なお世話じゃ、と言うのを堪えるので精一杯だったなぁと←

 

……いや、数学の問題を解くのも趣味ですよ。

と言いますか、今まで習得してきたことを総浚いするのも趣味の一環です。

 

それにケチをつけるとは何事だぁ、と。

そう、思うわけですが。

 

思うだけで言わない僕は。

偉いのか、エラいことになってしまっているのか←

 

そんなわけで。

昔から、勤勉だと言われて今に至ります。

 

別に、好きなことをしているだけなのですが。

それが周囲から見たら。

 

努力をしてるとか。

苦労している、なんて。

 

見られるらしく。

なんだそりゃ、なんて思うわけです。

 

からしたら。

誰かとの会話に混ざったり、既知の事柄についてさも初めましての如く情報交換をするほうが。

 

努力を要することですし。

苦労すること、なのですけども。

 

まぁ、それは置いておいて。

勤勉という話ですね。

 

ただ、これ。

別にサボることだってできるのです。

 

確かに、生活の一部ではあるのですが。

生きるために必須、と言うわけでもないのです。

 

生命活動を維持するべく必須の臓器、と言うわけではなく。

あくまで感覚器のひとつ、とでも言いましょうか。

 

なので──サボることも可能です。

こんなモノは、サボるべきとかやるべきとか関係なくできることなのです──趣味だから。

 

じゃあ、このブログ更新については。

どうかと言われれば。

 

そりゃあ、サボることのできるモノです。

現在、そんな予定はないわけですが──そうそう。

 

毎日、午後7時に。

決まって更新しているわけではない──と言うことからも、察していただけるモノじゃないでしょうか。

 

そうそう。

だから、ですよ。

 

遅刻してしまうのも。

しっかたないってことですねっ!

 

まさか、遅刻してしまうとは。

本日は時間がゆったり流れるからと、油断でもしてしまったのでしょうか。

 

いやはや。

次はいつ遅刻するのかなぁ(諦め)←

 

と、言うわけで。

皆さんには──あなたには。

 

何か、サボらずに続けていることや。

サボってしまうこと──何か、ありませんか?

 

 

今週のお題「サボる」