koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

+20年ほど

世に出ることのメリットと言えば。

自身のみでは広げられない世界を経験することができる、と言うことなので。

 

インターネットが普及した今。

〝世に出て〟働く、と言う大義名分は。

 

どうも、前時代的かと思うのです。

それを言えば言うほど、若人は冷めるんじゃなかろうかと。

 

別に、やりたいようにやればいいのですから。

自己責任に基づいた共存を提案することのほうが。

 

若人には響くんじゃなかろうかと。

思わないでもないのです。

 

……あぁ、やりたいことがないと言う若人もいますか。

そんなときに「見つけに行こう」とか「一緒に探そう」とか言っても。

 

『分かりましたっ!』となるわけもなく。

そうなるくらいなら最初からそうなっていないわけで。

 

彼らの自由意志に基づいては。

そっと背中を押すか見守るかしか、方法はないんですよね。

 

とは言いましても。

我々と付き合う羽目になった以上は──彼らだけに舵を取らせるのもおかしな話ですので。

 

そのときは、そのときで。

強権発動だって、必要なときは必要っと。

 

えぇ──同じ時間を共にしている以上は。

彼らが頽れても、こちらが頽れても──私たちが全ての責任を取ることができるかと言われれば。

 

はい、なんて。

そんな無責任なこと、言えないと思いますから。

 

──人と関われば関わるほど。

自分のみで責任を取ることが難しくなっていくんですよね。

 

それがその人を守ることになる、とまで説いてしまうと。

若人はドン退くと思いますし。

 

そこまでやる義理もないと言うモノですよね。

なので──僕は、見ているだけです。

 

たまに、行く先を照らすだけなのです。

選択権を奪ったりなんて、しないのです。

 

それが、僕のやり方です。

さぁ──『きみは、何を選ぶのかな』──と。