koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ポイント制

人のお金の使い方を見ていると。

その人の性格がよく分かる、なんて聞きますが。

 

それ以上に性格がよく分かりそうなのが。

ポイントの使い方、じゃないでしょうか。

 

他者から見られることが少ないところで。

どのようなポイントの使い方をしているのか。

 

それが分かると。

その人の計画性の有無や普段の内省状況が見えてくるようで。

 

ぜひ、拝見させていただきたいくらいなのですが。

……まぁ、プライバシーの問題もあるので自重しつつも←

 

……え、僕ですか?

ポイントは貯めておく派です。

 

使いどきが来たら使いますが。

全てのポイントを用いることはまずないです。

 

使用すると有効期限が更新されるタイプのポイントなら、なおさらですね。

更新されないタイプでも──有効期限ギリギリまで残したりします。

 

……んー、そうですね。

ひとつの資産がない状態と言うのが、落ち着かないからでしょうか。

 

キャッシュフローがしっかりしていれば。

出て行ってもその分の見入りがあるので、問題ないと言えばないのですけども。

 

持っている分がなくなる、と言うのは。

万が一、見入りが少なくなったときに──負債を抱える、と言うことに等しいので。

 

ポイントを用いるときにも、ある程度は残すことにしています。

そして──どうしても使わなければならないときに、全て使います。

 

……全て使うなんてのは、一般的な通貨を用いるのであればまず有り得ないのですが。

ポイントの場合には──まぁ、致し方なく、と言いましょうか。

 

副次的なモノには他ならないので。

メインではない以上、使わなければもったいないとも思うわけですよ。

 

……え、もしポイントがメインの通貨になって。

今の円がサブになったら?──そのときは、もちろん。

 

ポイントを残し、増やし。

円をなくさないようにしつつ──いざとなれば全て使うんじゃないでしょうか。

 

──と、書いてみました。

さて僕の性格、皆さんにはどう映っていることでしょう?←