koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

がたんごとん

最近、読んだ小説に。

電車の中で人が鬱積していく話が入っておりまして。

 

取り敢えず、最初の話と言うこともあり。

さっくりと読み通してはみた──のですが。

 

どうにも、その登場する鬱積と言うのが。

それほど共感できなかったんですよね。

 

……いや、理解はできます。

状況も分かりますし、そう思いたくなった原因についてもよく分かりましたが。

 

なぜ他者についてそこまで鬱憤していくのか、と。

そこに出てくるのは赤の他人だけなのに、と。

 

不思議な気持ちになりました。

特に、「自分がこう言う境遇にあるのだからこれも当然だ」と言う理屈については理解不能なのです。

 

では、その境遇ではなくなれば当然のことではなくなるのか、と。

その境遇に依存し利用しているにも拘らず、それを恰もよろしくないことのように思っている──と言うのが。

 

なんとも、珍妙で。

滑稽だな、とは思うのですが。

 

実際にそう言った人がいると分かれば。

お近付きにはなりたくないなぁと、思わざるを得ないのです。

 

──そう、ただいま僕は。

電車の中に、いるのです←