koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

飢え渇く幽霊

北に住んでいるので。

「しばいたろか」と言われれば。

 

寒さでブルっと震わせることを言ってるのかと──思うかもしれません。

まぁこれ、こちらの方言ではないわけですが←

 

と、言うわけで。

西では、お茶はしばくモノらしいですね。

 

と言うか、何かしに行くことを。

〝しばく〟とか言うらしいですね。

 

なので、うどんを食べに行くことも〝しばく〟で。

蜂を退治しに行くことも〝しばく〟と言うそうな。

 

……となれば、蜂を退治しに行ってからそれで作った焼酎を飲みに行く、なんて。

込み込みの目的がある場合にはなんて言うんでしょうね。

 

〝蜂しばいて焼酎しばくで〟でしょうか。

んー……KHAOS

 

と、言うわけで。

本題と言うか、お茶の話。

 

僕、お茶が昔から好きなのです。

カフェイン入りもノンカフェもなんでもござれ、と言うくらいに。

 

ホッと一息つきたいときのハーブティーもいいですし。

朝の目覚めに淹れ立ての緑茶も最高ですよね。

 

あと、アフターヌーンティーとか。

間食はあまりしない性質ですが、たまにはお茶請けと一緒に嗜みますよ。

 

……とか言うと、面識のあるかたには。

「お前はコーヒー党じゃなかったのか」と言われそうですが。

 

えぇ、コーヒー大好きですよ。

普段から飲むのはコーヒーですが──お茶も同じくらい好きなのですよ。

 

ただ、淹れるのが簡単なほうが。

どちらかと言うと、コーヒーですし。

 

僕みたいな普段からあれこれやらかしまくってるような人にとって。

お茶を飲む行為ってひたすら、ゆとりがないと難しいのですよ。

 

……え、雰囲気大事ですよ。

じゃあ時間と空間を作れ?──えぇ、そうとも言えます←

 

ただし、そう言うのは周囲の状況にも左右されますので。

自身のコントロール下に万事置けない以上は、置けずとも楽しめるモノを想定しておいたほうがよいと思っているのです。

 

えぇ、なので──相性のいいのが、コーヒーなんですよね。

淹れるのも手軽、飲むのも手軽──と。

 

そして、お茶を飲むように。

ゆとりのあるときに飲むのも味わい深くてよい──と、言うので。

 

コーヒーを飲む機会と比べると。

お茶を飲む機会って、少なくはなりがちなのですが。

 

やっぱりそれは、仕事の能率を高めるためのモノであって。

ひと息つくためのモノではないんですよね──と、言うことは。

 

現在、カモミールを飲みたいと思っていると言うことは。

ひと息ついて休みたいってことなんでしょうね←

 

そう、そう言うのには正直でなくてはいけませんね。

ただでさえ、休み下手で動き回るばかりの人なのですから。

 

えぇ、そうですね。

喉が渇いてきました……あぁ、嗚呼……ぜひ、ぜひぃ……!!

 

……。

………………よい子は真似しないでください、捕まりますので()

 

今週のお題「好きなお茶」