koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

キャビア、くちこ、豆腐餻

今月の目標ですか?

特にありません、あはは←

 

……読者さんには。

ご存知のかたも多いかと思いますが。

 

僕、抱負とか目標とか。

持たない人なんですよね。

 

いま、やるべきことをやることで。

どれだけ先々まで面白くやっていけるか──と言うことばかり、考えておりますから。

 

鯔のつまり。

いつも通り、なのですよ。

 

……ところで、「鯔のつまり」ですけども。

「鯔」って、卵がカラスミの原料になると言うあのボラですよね。

 

初めて知りました。

へぇ、とどのつまりとはボラノツマリですか←

 

そもそも鯔って、出世魚だったんですね。

オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド……と言う順番で、名前が変わるとか。

 

で、トドが最後なので。

とどのつまり──漢字では鯔のつまり──だそうです。

 

……知らなかったです。

このポンコツ予測変換、久々にいい仕事をしましたよ。

 

と言いますか。

ボラもトドも同じ『鯔』なのですか……なんと言う──と、言う風に。

 

日々、知的好奇心を満たす物事に関してオープンに接し。

原典を探り、原点までを手繰ることで──この先も、楽しめるのであれば。

 

それに越したことはないですし。

強いて言えばそれを探求し続けることが、今月の──否。

 

今月以降も続く、目標でしょうか。

だってそのほうが、面白いじゃないですか。

 

と、言うことで皆さんの──えぇ、あなたの。

今月の目標は、なんでしょうか。

 

 

今週のお題「今月の目標」