koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

水が延び切るまで

ふるさと納税をするときに。

重視していることが、3点ほどありまして。

 

1つは──予算や上限額と照らして適当かどうかです。

あまりに高いと本末転倒な気がしますし。

 

控除できる額が粗方分かるのですから。

そこを越えてまでふるさと納税を利用すると言うのも……と。

 

単純に、別途注文をしたほうが。

安上がりだよなぁと、思うわけです。

 

……え、自治体を応援している?

それはそれでいいんじゃないでしょうか←

 

そして2つ目は──珍しいモノか、です。

つまり、地元で手に入れにくいモノか否かですね。

 

簡単に手に入るモノであるならば、ふるさと納税するまでもなく。

そこまで行って購入してくるとよいと思うのですよ。

 

店があるなら、そちらに出向いたほうがよいとすら思います。

だってそこではプロの味を堪能できるわけですし←

 

……あー、自炊するのが楽しい?

それはそれでいいんじゃないでしょうか(2回目)←

 

で、3つ目なのですが。

やっぱり、アレですよ。

 

そこの風土が、しっかりしているかです。

農産物にしろ、水産物にしろ、畜産物にしろ──工芸品にしろ、です。

 

実際に触れたり、口にしたりするモノですし。

注文する側につきましても相応の責任を取るべきと、思いますから。

 

碌にレビューも読まないで注文と言うのも、戴けないですね。

届いてから「注文しなきゃよかった」とか、ちょっとやめてほしいくらいです。

 

せっかく、楽しむための制度なのに。

文句を垂れていたら、もったいないですもん。

 

──と、言うわけで。

先ほど、今年最後のふるさと納税をしてみました。

 

少し、楽しみにしておくとしましょうか。

嗚呼──鍋って、いいですよね。