koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

いい日を続けましょう

11月です。

『いい◯◯の日』とよく充てられる日を持つ月ですね。

 

先ほど、纏まっているサイトに見に行ったのですが。

個人から企業から、何から何まで揃っていました。

 

よくこんなに充てようとするなぁ、と思いますが。

企業が充てるときには消費者の購買意欲を狙ってのことなのか。

 

知名度向上を狙ってのことだとは、思いつつ。

そうですねぇ──日本人って、語呂合わせ好きですよね。

 

一時期、大学受験界では。

古文単語を語呂で覚える単語帳がロングセラーになっていましたし。

 

現在あれ、どうなっているんでしょう。

最近、大学受験ブースには足を運ばないので。

 

筆者がやらかして逮捕されてしまいましたし。

ティーフになっていたゴルゴ13の作者もお亡くなりになってしまいましたから。

 

……んー、最終巻が出てからも残っているのでしょうか。

ちょっと、謎です。

 

……。

……………………………………調べてきました←

 

上の古文単語帳ですが。

著作権を放棄した状態で今年の夏から売り出したみたいですね。

 

あと、ゴルゴ13の絵は使用せず。

ゴリラを代用して用いているようです。

 

この単語帳を利用している受験生も大勢いるので。

販売中止にはしなかったようですね──ともすると。

 

あの事件があってよかった、なんて考える受験生もいるのかもしれません。

まぁ、多少の倫理観が欠如している受験生と言うのもらしいっちゃあらしいのですが←

 

志望校に受かることが目的であって。

倫理観を維持することについては、目的の外ではありますから。

 

……いや、そこを度外視するのは人間以前の問題では。

なんて、思われそうですけども。

 

僕は、そうは思わないです。

行動に移さなければ、それでいいと思っています。

 

思想及び良心の自由については。

日本国憲法第19条に規定されている通りですから。

 

頭の中をこじ開けられようが。

勝手に憶測されて引っ捕らえられていた過去が、日本にはあります。

 

現在、この国は軍国主義ではないですし。

ましてや行き過ぎた思想弾圧を余儀なくされるような全体主義国家でもありません。

 

ならば、思うだけ。

ないし考えるだけに留めるだけのけじめを付けられている受験生くらいは。

 

何を思い考えようが。

いいのではないか、と言うのが僕の見解です。

 

何を考え思い感じているかなんて、個々人の勝手ですよ。

だからこそ──個々人が責任を取るしか、ないのです。

 

……なんて。

なんでしょう、真面目なことを書くつもりはなかったのですが←

 

……いや、いつも真面目ですけど?

普段からやる気がないだけで至って真面目ですけどねー

 

と、言うことで。

11月、スタートですっ!