koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

わたし、**

以前、同僚と。

恐怖症の話になりまして。

 

暗い場所がどうだったかとか。

狭い場所がどうだったか、と言う話をしたのですが。

 

僕の場合、前者が昔苦手だったなぁ。

後者は好きだったけども──なんて話をしたところ。

 

同僚曰く。

自身の息子さんが、そうだったとのことでした。

 

すると、こんな話をされました。

「男の子ってそうなのね」と。

 

……。

………………?

 

それは、女性のほうが男性よりも色の知覚閾が大きいと言う意味だったのでしょうか。

見える範囲が広いのでその分、真っ暗闇に見えないから恐く感じない……と?

 

ただし、女性は男性よりも。

不安や恐怖を感じ易いとも、どこかで見聞きしたような。

 

と、なれば。

恐怖や不安の感じ方──即ち、その質については──異なれど。

 

男性だから暗所がキツく閉所がそうでもない。

……と言うのはなんだか、違う気がするのですが──と、色々と考えつつ。

 

「さぁ、どうでしょう」と返すのみに留めたのでした。

時間にも、限りがありますから。

 

そしてこれ自体は、とても。

幸いな、ことなのでしょう。