koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

転がす話

ある朝、出勤してみたら。

同僚に「麦茶を作って冷蔵庫に入れておいた」と言われたので。

 

ありがたく頂戴し。

味を見て『もしかしてあのメーカーの麦茶ですか』と訊いたところ。

 

図星だったらしく。

「なんで分かるんですか」と言われましたとさ。

 

……いや、風味で。

メーカーによって違いますよね、うん。

 

──思えば、同居人からも。

汁物の味見を任されますっけ。

 

醤油をひと差ししたほうがいいとか。

胡椒を全体に散らすくらいの量を入れるといいとか。

 

まぁ、あれこれ言う係なのですが。

んー……確かに味覚、鋭いんですけどね。

 

麦茶をご馳走になったとき。

舌全体に纏うような渋味と鼻腔を擽る芳香があったので。

 

そのメーカーのだと、すんなり分かったのですが。

他のかた、分からないモノなんだろうか……と。

 

分かっているだけで、敢えて言わないだけなんじゃないのかなぁと。

違うのかなぁ、間違うリスクが大きいと見做せば言わないと思うのですけども。

 

……え、僕?

間違ってもいいじゃないですか、と言うタイプです──きひひっ