koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

昔の話を思い出したので

暦の上では立冬を超えているので冬なのですが。

細かいことは気にしたら負けですよね、わかります(分かってない)←

 

さて、と。

秋に覚えている光景を、1つ再生してみましょう。

 

川が流れています。

足元も覚束なくなるほどの、夕暮れに。

 

ススキの揺れる音と。

虫の音を聴きながら。

 

キィ──きぃい──と。

錆びついた自転車を漕いでいた日を。

 

リリリリリリ……

こうして、1日が終わるんだな──と、思った記憶があります。

 

それと同時に、明日を願うまでもなく迎えてしまうのかもしれない、とも。

また、わたしは生き残ってしまったのか──と。

 

もしかしたら、先の報せの主は。

明日の陽射しを浴びて、背伸びをしたかったかもしれないのに。

 

あぁ──こんな暗がりなのに。

太陽光線はいつも恨めしいほどにわたしの眼窩を焼くのか──なんて。

 

思いながら、何度も。

キィ……きぃい…………と、ペダルに力を入れたのでした。

 

もう、あの日から4年ほど経過したみたいです。

あのかたが生きていたら、また京都を巡りたかったなぁ──と、思いつつ。

 

あのときの音が、聞こえて離れないのでした。

えぇ、それが──今のわたしにとっての、秋の歌。

 

キィ……きぃい…………

りりりりりり……ざわ……サー………………

 

今週のお題「秋の歌」