koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

「いいね」を連呼した理由

都合のいい部分をピックアップして。

そのことについて覚えたり、信じ込んだりするのが人の常だと思っています。

 

「今日はいいことがなかったなぁ」と言うときなんかは。

本当にいいことがなかった、と言うよりも。

 

いいことがそれ以外のことと比べると些末なことであって。

それよりもいい(としている)ことが根強く頭に残っているモノだから。

 

そんなのはノーカン、と言うのも「じゃああったんじゃん」となるがゆえに。

そんなのはなかった、と言ったほうが「次の日はいいことあるといいね」と。

 

自他共に、腑に落ちやすい。

そう言うことなんじゃないかと、思うのです。

 

……え、わたし?

いつもよりよく眠れましたね、昨夜←

 

久々のことです。

友人との通話の影響でしょうか。

 

考えることが多くありましたし。

それと同時に──あぁ面倒だなと、思ったんですよね。

 

途中までは、楽しかったのですけども。

途中からは、冷めちゃったんですよ。

 

分からないなら分からないと言えばいいのになぁと。

そして「ここはどうなんですか?」とでも言えばいいのになぁと。

 

──と、書くと。

まるでその話の内容が「よくなかったこと」かのように思われがちですけども。

 

先の話の流れからして。

「よくなかったこと」とするのは不当である、と言うことについては。

 

まぁ、正しかろうと。

思っていただくほうがよいと、思うのでした。

 

それに、友人との通話の場合。

途中からつまらなくなると言うのは、いつも通りのことなので。

 

次に通話を誘われる機会があったとして。

その際に最後まで楽しめるとするならば。

 

なんらかの関係性の変容が訪れたんだろうなと。

寧ろ歓迎するのが、よろしかろうと思うのでした。

 

……え、具体的な話が見えてこない?

書いてませんからね、これでもプライバシーには配慮する人なのですわたしは←

 

と、言うのも。

これはこれで、都合がいいので←

 

……え、あの通話がいいことだったのかって?

総合で?──えぇ、いいことでしたよ。

 

とても、都合のいいモノでした。

だって、そうですよね?

 

友人も含め誰も分からないことを分かっている、と言うのは。

とても──都合がいいことなのですから。

 

ところで、皆さんには──あなたには。

最近なにか、いいことありましたか?

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」