koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

鋭利な目的で

ある日のこと。

友人と食事をした帰り、こんなことを言われました。

 

「機会があれば人を殺してみたい」と。

──それにどう答えたかって?

 

『あぁ、ありますねぇ』と答えましたよ。

実際、そう思いますし。

 

「それに対するリスクが大きすぎるのでしないんですけどね」とも言われたので。

『そうなんですよねぇ、世の中よくできてますよ』とも答えておきましたよ←

 

……え、実際どうなのかって?

上のことについて嘘を吐いているとも?

 

──いいえ、それはありません。

倫理的な会話ではありませんが、事実そうしてみたいとは思うのです。

 

殺す前と、殺した後では。

どう違いがあるのか──感じ方にどのような違いがあるのか、とか。

 

そう言うのは、経験し難いことですので。

えぇ──わたしどもが倫理観を手放しリスクを容認しない限りは、です。

 

……とは言いましても、そこには莫大なリスクが伴うので。

手を出すことはないのでしょうけどね──と。

 

いや、推奨なんてしませんよ。

ただ、止めもしません──なぜかって?

 

それを止めるのは、その人自身で行うことが必須で。

それを実行することを選ぶのも、その人自身だからです。

 

そして、法で規制されている以上。

背中を押すことなんかも、してやらないのです。

 

そして、押されることも。

これは──絶対なのです。

 

そもそもそんなことを言ってはならない?──わたしはそうは思いません。

食塩だけを入れる工程で昆布出汁を入れる必要がないように。

 

とあるテーマについて話をするときに。

必要のないモノを持ってくる必要はないのです。

 

……いや、『関係ない』わけではないです。

必要がない、と言うことなのですよ。

 

……この違いですか?

それについては……また後ほど、お話します。

 

そのときまで、お楽しみに。

ではでは──また明日。