koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ジャバウォックに好かれている

名前を覚えるのが苦手です。

顔を覚えるのは割と得意なのですが。

 

なので、顔馴染みのかたを見て。

そのかたがどんなかたなのかは、すぐに出てくるので。

 

名前を思い出さずとも。

話をすることは可能です。

 

名前……ただその場に一時的に固定させるための。

手段のひとつに過ぎないんですよね、あのようなモノって。

 

僕の知人で、途中で名前も性別も変えた人がいますけども。

その人をその人だと認識したままですし。

 

……と、言いますか。

名前なんて、誰かと話をする際に必要ではないんですよね。

 

それもその筈で。

その人と話をしているのであって、名前と話をしているわけではないからです。

 

例えば──友人と同姓同名のかたが現れて、その友人を騙って話を始めたとしても。

「誰やねん」って突っ込めますもん──ですが。

 

名前どころか、人ですらなくなったのに。

その人しか知らない共通認識について話し始めたり、その人の癖を目の当たりにしたら。

 

僕は、その人だと認識するんだと思うのです。

例えそれが、悪鬼にしか見えないとしても──です。

 

──それにしても、名前かぁ。

覚えるつもりがないんですよ、恐らく。

 

覚えなくても死ぬわけではないし。

それで日常生活に支障を来すわけではないので。

 

性質を押さえておけば、名前が違っても。

使い間違えることはしないですから──だから、でしょうか。

 

この2つが意味するところが逆転したら。

きっと僕は──生きていられないんでしょうねぇ。

 

えぇ、なので。

午前零時のサンドリヨン』を『真夜中のサンドリヨン』と言ってしまっても。

 

もう、気にしないことにしました。

……もう………………う……ぁ……………………

 

誰か僕の顔に鍋を置いてくれっ!!

今なら熱々の鍋食えるぞ食ってけごるぁっ!!!←←←