koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

関係なんて関係ない

『関係ない』と「必要ない」の違いについて。

お話します。

 

……あぁ、なんの話か分からないかたは。

ちょうど先週の30日に、これに因むことを書いていますので。

 

そちらを参照していただけると幸いです。

──まぁ、読まなくても理解できないと言うことはないかとは思います。

 

……え、常に書いている意味がよく分からない?

それはわたしの能力不足です、不悪←

 

……こほん。

で、わたしの認識する『関係ない』と「必要ない」の違いですね。

 

関係があっても必要のない事柄はあるし。

関係がなくても必要な事柄なんてのも、ありますね。

 

そもそも関係って誰が判断するのでしょう。

実際、関係のないことなんてあるのでしょうか。

 

それは、関係性を『関係ない』と見做している人が分かっていないだけであり。

実際には関係あることだ──と言われても、否定はできないのではないでしょうか。

 

──ところが、必要か否かについては。

主観であろうと客観であろうと、判別可能ですね。

 

関係があろうとなかろうと。

そんなのはお構いなく──要不要は、その人次第なのです。

 

──要不要に関係ないことなんて関係ない。

必要性について関係性の有無を求めることは誤りだと思うのです。

 

関係性なんて、人の総意とか個人の決断で簡単になんとかできるモノでは本来ないんじゃないでしょうか。

なので──わたし、安易に『関係ない』って言う人、あまり好きじゃないのです。

 

とっても、自己中心的に見えますし。

愚かしく映ります──わたしには。

 

……あれ?

なんでこんな辛口なんでしょう、今日は。

 

あ、日本酒は辛口が好みです。

カレーも辛口大好きですよ──ぜひ、ご承知おきください。

 

……は?関係のない話をするな?

話聞いてました?……必要のない話?そう、それです!←

 

と、言うことで。

おかわりいただけたでしょうか。

 

やっぱりカレーライスは2杯が適量ですよね。

なんでこんなタイプミスしたんでしょう仕切り直しさせてください←

 

……おわかりいただけたでしょうか。

そう、わたしにとって。

 

『関係ない』と言うのと。

「必要ない」と言うのは、全くの別物です。

 

前者は人が単純に決められるモノではなく。

後者は人が単純に決められないモノ、なのです。

 

そう言うことなのです。

えぇ、おわかりいt……もういいですよねコレ←

 

……あぁ、確かに相関関係があるとか言いますね。

因果関係があるとかも。

 

あれも、なり易さとか、なり難さの話なので。

やっぱり関係が〝ない〟とは断言できないんですよねぇ、どうしても。

 

例え、ある検定をした結果全く相関がないなんて考えられたとしても。

じゃあ別の検定は、そのまた別の検定は……とやってみると。

 

全くの相関がないなんてのは、なかなかお目にかかれないでしょうし。

そもそも統計にかけるべきではないデータでした、みたいなモノかもしれませんよ。

 

ただ、必要か否かについては。

そう言うの、〝関係ない〟っすからねぇ──いや、この場合。

 

必要ない、か。

まぁ、この際どちらでもいいっすね──えへへ←